見出し画像

今ここにある幸せから2023スタート❤️




新年初の投稿だから♡って
ヘッダー画像に凝ってみたらサイズ間違えました~
これが作ってみた画像です(* ´ ▽ ` *)ノ


2023
love & happy heart
new year♡

今年もよろしくお願いいたします❤️




今ここにある幸せ、昨日の大晦日~今ここ、までを写真日記で綴ります❤️

昨年末に色々あった私。
クリスマス前に「まさかの急ブレーキ事件」があったから、予定していたお出かけは全てキャンセルをしての一人での年末年始。

娘ちゃんは「大晦日は彼とデートなんだ」って言ってたから一切期待してなかったのに29日に「31日の昼間空いてる?」って♡

空いてるよ~♪

年越しを独り者同士一緒に過ごそうと約束していたお友達(同年代バツイチ子供は独立組)にも一緒に過ごす人ができてマジでお一人様でしたのよ、私。

娘が社会人になったら、私じゃなくお友達や彼と年越しをするようになりました。そうなってから4回目の大晦日ですが、夕食までは私と一緒に食べるようにしてくれてるんですね。
それが、今年はどうやらママも一人じゃないな、と見越して彼と約束してしまったのに予定を変更してくれたようです。
彼に「大晦日のうちに会いに行っておいでよ」って言ってもらったとも言ってました。まだお会いしてませんが、私に優しい彼は好印象( ´∀` )

駅(私の住む地域を御存知の方でしたら、わかると思いますが、最も混雑する時計の辺り)で待ち合わせて。。。会えるか不安になるくらいの人でした。

31日から旅に出る、帰省する、という人がきっと多いのですね。

ランチタイムは外したつもりでもレストラン街は混んでいる中、ここはすんなり入れて良かった~!
ミート矢澤さんに行ってきましたよ~(#^.^#)

目玉焼きをトッピングしました。
プルンプルンの卵って幸せ感高めですよね~♡
ミート矢澤名古屋バージョン?
可愛い猫ちゃんが名古屋を背負ってる( ´∀` )
娘はビール、私はリンゴジュース。
サトウキビで出来てるストローを初めてみました!!紙ストローより、好きと思いました~♡

このあと、お買い物をして・・・いつもは(一人では)入れないナイスクラップさんとか、ロペピクニックさんとか、若い娘のファッションを見たり、ヘアアクセを選んだり、楽しい時間でした(#^.^#)

私はメイク用品は娘に選んでもらっているのですが、これまで愛用してきた眉マスカラがなくなってきていたので、そちらも見たててもらって、とっても良いお買い物ができました。


デパートを歩くって、エネルギー使いますよね?
特に最近、長時間はしんどい(笑)
更に照明でお目目も痛くなってきて、(∋_∈)涙目。
休憩することにしました。


やっぱりコメダ珈琲ですよね♪


色々言い訳して、糖分補給ってことです( ´∀` )ハイ。


このあと、娘は彼との約束の時間までなら、
ということで私の住まいに来てもくれました。

お正月の設えを見て、「ママらしい~」「かわいい~」って言ってくれる。
そして「ママのいるところが私の実家だから」って実家、ということを意識して喜んでくれるんです。
いい子だなって本当に思います♡


こちら、自宅から数百メートルのところにある神社です。
愛知県では氏神様をはっきり指定しておらず神社庁に問い合わせても分からないのですが、ここと、もう一か所を自分の中で氏神様と思うことにしています。

普段、木が生い茂っていたり、どことなく暗くて怖くて近づけなかったのです。

出雲にお参りに行く前から行った後にかけて(11月から)通えるようになってきました。

この新年の準備に近所の人たちでお掃除したり飾ったり、木を切ったりしているのを見て、普段の様子の訳を理解しました。

どうやらお祀りの時だけ、神主さんがいらっしゃってお祓いをされているようです。

これからも、私こそゴミでも拾って少しでも美しい状態が保てる協力を微力ながらさせていただこうって思い、そう祈ってきました。

娘とは、この時間帯に年末参りをして、松明と法被を着た方が温かく迎えてくださいました。


娘は夜から彼と飲みに出て、年越しは大きな神社に行き日をまたぐとのことで、年越しそばは私一人になりました。

高島屋の食料品売り場に、いつでも売ってる通年商品です。
でもお正月に「出雲」の文字は嬉しい(*´艸`*)


ランチはハンバーグで、ごはんとお味噌汁、サラダにジュース
コメダ休憩でソフトクリームののったアイスココアとシロノワール1かけ。

お蕎麦、もう入らない・・・
でも、縁起物だから一口でもいただきましょう、ということで、調理のお供に何か聞こうかな~ってスマホをチェックしたら!!

ゆゆんゆさ~ん♡
カラオケ!!年末気分高まるわ~と聞いてみたら、上手!!!

初めてポケカラなるものを見ましたが、1時間くらいハマってゆゆんゆさんとカラオケボックス気分を味わいながら、お蕎麦の調理。


出来たよ~!

いやぁ、良い年越しだな~って、しみじみ幸せを神占める。
もとい、神占める。え?私のパソコン、かみしめる。の変換が神占める。だって!!いっか、このままにしておきま~す!

この後、お風呂に入って~
いつもなら眠るところですが、大晦日くらいは12時まわるのを見届けようと思って起きてました。
息子もYouTubeをライブ配信していたので、見ながら、というより、ゲームしている内容のYouTubeですから、疑似的に家にいる感を感じてるだけで、年越しの瞬間にコメントするために接続。
私はnoteを読んでいました。

せっかく起きてるこの瞬間を収録しておこ~って思いましてスタエフを配信して、就寝~💤💤💤


最近、日の出とともに目覚めるようになりました。
夜中に変に起きることもなくなり、睡眠の状態はとても良いと思います。


朝、起きた瞬間にカーテンを開けて、空を見て・・・
「わぁ~~~~なんてキレイなの~感謝だぁ~」って。
これ、一人でですよ、一人でも言うね!ってくらいキレイだったの!!


友達に「明けましておめでとう、空がきれいだよ~」ってlineしたら、上の画像の私のお部屋は1階だから、あんな感じでも綺麗だと思ったところ・・・

「ホントだね~!」って、7階だったかな?
地下鉄で3駅という近くに住んでる友達ですがとっても綺麗な写真を送ってくれて感動~!!


起きて、今日もいつも通りお白湯をいただき朝のヨガをして、体調のチェック(体温と関節のチェック)をして、軽くお掃除して、盛り塩の交換を済ませて、昨日も年末参りをした神社に今日は初詣。


昨夜も私と娘だけでしたが、今朝も私とお婆さん一人だけでした。
でも、社の奥に白蛇様が祀ってあって、金運?とかの神様なのかな?と思いました。調べてみなくては、ですね♡

もう一つの神社にも。
人がいつもなら沢山いる駅西の商店街が真夏の明け方のように人がいなくて、なんだか特別感あるな~って思いました。
これはこれで素敵です♡

こちらも貸し切りの参拝になりました。
私の住んでいる地域は住んでいる人よりも行き交う人の多い場所なんでしょう。きっと3が日あけたら、皆さんいらっしゃいますね(#^.^#)


お正月に特別気分を味わうのに何をしたらいいのやら、と思いながら街を徘徊しましたが、どこも閉まってて・・・

100円ローソンに行ってみることに。

そうしたら・・・

リンゴとヨーグルトは普段から買いますが、
その他はお正月らしいものとして購入!


ブドウのシロップを炭酸水で割って、カクテル気分でお屠蘇代わりに、
あとはご覧の通りです。


私のお雑煮も作りました。
本当はここに、カツオ節をトッピングして完成なのですが、購入し忘れちゃった(/ω\)

サボ様がご紹介されてる、この餡こ餅と京野菜のお雑煮は
が気になります・・・
この記事を拝見しなかったら、今年のお雑煮は諦めてたと思います。
サボ様ありがと~♡


お正月気分を一通り楽しんで、今ここに居ます。

今ここ、ハーゲンダッツとチョコとナッツ、そしてプーアル茶♡

2022に新しく取り入れた食で、このプーアル茶のグラス淹れは永久保存です。
ぐーママさんとの出逢いで、お茶の世界深まったな~って思います♡
感謝です!



そして、私の「今ここ」なんですが、どこかっていうと、もちろん今、noteを書いてるのでnoteにいるんだけれども、その前にダイエットアドバイザーのお仕事をしてました。

元旦なのに~と思うかもしれませんが、2021年から指導させていただいているクライアントさんが大晦日に継続を希望されたので、やめるつもりが継続するお仕事になったのです。
クライアントさんのダイエットにお休みはありません。が、元旦からアレコレやり取りするのは、むしろナンセンスですので、4日の日にお渡しする資料の作成を今のうちにしていたまでです。


このnoteでは無職の見習い専業主婦と名乗ってましたが、昨年7月から表だったお仕事はお休みしているもののギャラは発生していたりで、納税もしてますし有職者です。

今後も美容アドバイザー、ダイエットアドバイザー、ガーデンイベント企画、と3つの顔を社会との繋がりとして継続していきます。
ずっと長くやってきたことなので、新しいチャレンジではありませんが、継続こそ大事と心得て粛々と。
そして…このnoteで、出会った方のダイエットはやはり見逃せませんので、今後も私なりのアドバイスをさせていただこうと思います。

ダイエット関連の記事、美容関連の記事が上がったら「自分に向けてかもしれない」と思って読んでくださると嬉しいです。
有料記事にはしませんので、安心してご活用ください♡


男性のダイエットは、リバウンドを防ぐことがとても難しいとされていますが、そのあたりもお伝えしたいことは沢山あります。
コジさんの投稿は私に勇気を与えてくれます。そのお返しに、何か役立てたら嬉しいんです(#^.^#)


はられさんが公開ダイエットを取り組んでいらっしゃるから、私はアドバイザーのお仕事を続ける決心がついたと思います。
私の手元に今残ってるクライアント様と同年代で同じような経過を辿っていらっしゃることもあり、ここはやはり!という気持ちにさせていただきました。
「役立つ人でありたい」という私のスイッチ、押してくれて本当にありがとうございます!



ここまでで4000文字。

長くなってごめんなさい🙇
もうあと少し、お付き合いください♡

昨年末、というには年が明けたばかりでなんだかくすぐったいですが。
でも昨年末はnoteへの取り組み方を見直して「こうしていきます」という宣言を多く見かけたきがしていました。

特にリトさんが印象的でした(^^)

こちらの、リトさんの投稿内にリンクしてある西尾さんのnote記事。

これを読んで、そうか~なるほど~と思いました。西尾さんって射貫くよね。
そして、西尾さんのnoteにコメントさせていただいたのがコチラ

毎日投稿をすると褒めてくれる、バッチくれる、というこのnoteの仕組みに最初驚きました。他のSNSで散々毎日5回投稿をして集客に成功した経験がある私にはブログ集客が15年前で良かったなぁって思いました。
誰もしないことをしたから引き立った。というのがその成功のカギでしたから。
今は、戦略的な思考は一切ない状態です。なので、このnoteはとても心地よくまるで毎日実家に帰ってきてるか好きな職場に喜んで出勤してるか、みたいな気持ちでいます。

頑張りすぎて、疲れてる人がいるなら年の境目をきっかけに見直しをするのってとても良いと思いました。
私はnoteに対して頑張りすぎてないし疲れてない(そもそも毎日投稿してませんが(;^_^A)けれど、もっとナチュラルに綴る宣言を2023年の最初の記事にしようと思いました。

なので、この投稿を記事の最後にリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします(#^.^#)

西尾さんにさせていただいたコメント


私は、noteに参加し始めたときには発信することへの気力レベルは0でした。

15年前に当時エステサロンを知ってもらうために活用したSNSとは全く別のもの、素顔の自分で居られる場所がただただ欲しかった。
県をまたいで住む街を変えても、もしそれまでのSNSで発信したら、また元の生活に戻っていってしまう。けれど、ここでこうしている私は「誰かが生きてる温度」が欲しかった。
noteというプラットフォームに降り立った時に、誰にも知られてない自由、そのままの自分を受け入れてくれる安心感がそこにはあって、そして馴染んでいったのです。

馴染んでいくなかで、私も私のことを少しずつ書いていき、今があります♡

始めた当初から決めていて、今後も変わらないことは一つだけ。
数字だけのたくさんのフォロワーはいらない、しっかり読んでいくことを考えるとたくさんのフォローもできない。

なので、フォローいただいても、お返しするまで時間がかかります。
読み込んで、読み続けられる。と思ったらフォローバックさせていただいてます。
唯一変えたくないのはこのスタイルだけです。

もっとナチュラルに綴る宣言を2023年の最初の記事にしようと思いました。

西尾さんの記事へのコメントに残した、このナチュラルに綴る宣言。についてですが、こんなことです。

①フォローさせていただいてる皆さまの記事を遠慮なく貼らせていただきたい。

②その日あったことなど、深い意味もテーマもなくても日記として書きたい。

③写真が多くなると思われます。

どういうことかと言いますと

①これまでは、リンクに貼るのが失礼かもしれない、とか、迷惑かもしれない、とか考えすぎていたからそこを自由に考えることで、今日もたくさんリンク貼りました。

②noteはテーマがあってこその投稿なのかなって思ってて。
私も、私の歩んできた道をここに残そうと思ってるから、日常の出来事って書かない方がいいかなって。決めつけだったように思うの。
特にテーマのないときはつぶやきなのかな?って。でも私、つぶやきにまとめる方が難しくていつも躊躇が入って、投稿がしにくいから、そこも自由に考えたいなと思います。

③日常に起きるあれこれの、写真を撮っても残すところがなくて困ってた、というのも最初、noteでお顔出すのはナンセンスなのかなってそこに躊躇もあって。でもそこも解放。ということで今日の投稿はお写真多めなのです。


うっわ~5,693文字。。。


ここまで、たくさん読んでくださいまして、誠にありがとうございます!!

このようなテイストですが、今年もよろしくお願いいたします♡



最後に…明日は、この配信が楽しみで仕方ないloveheartでした♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?