見出し画像

簡単ガトーショコラ(米粉使用)ふらおさんレシピ♡


もうすぐバレンタインデー💝ですね❤️

今年のチョコ🍫はこのレシピと決めてました。

 料理家のふらおさんがクリスマスの時期に発表されていたケーキレシピ♡
ココアパウダー大さじ4と拝見した時点でバレンタインデーのケーキはこのレシピしかない🤗
って思ってたのです。

昨日のスタエフしゃべくりキッチンでも紹介されてたこともあり、今日はアーカイブを聞きながらこのケーキを試作してみました。

↑❤️↑❤️↑❤️↑❤️↑❤️↑❤️↑❤️↑♥↑♥↑
作ってみた断面を先に見ていただいて、やる気スイッチ押していただきたいお手軽さ🌟🌟🌟🌟🌟私個人的には星5つです♡


作り方は、ふらおさんのnoteをご参照ください😊


私からのオススメポイントは何といっても
しなくて良い工程の多さです😂

その①
材料の計量は大さじと小さじ。
スケールは不使用。

大さじ小さじで計量した材料です♡

その②
ボウル不使用。

ボウル不使用、タッパーなど耐熱容器でOK♡


その③
粉ふるい不使用。

粉ではなくタッパーを振るんです♡


その④
バターの準備なし。
卵は黄身と白身の分ける作業なし。

溶かしバターとか言わないところが素敵。
サラダ油と全卵を大胆にドボン♡


その⑤
もしかしたら泡立て器要らないのかも。
この工程、スプーンでもいけそう。

ケーキ作りっぽい作業ってこの工程だけだと思いました♡
あっという間に混ざります♡


その④
オーブン不使用!!

で、電子レンジ〜!?って思いましたが♡
心配ご無用。



出来上がりです♡

でもここで、ケーキ作りの経験上
容器にくっついてるんではと不安になりました。

が〜🩷

ひっくり返すと自然に容器から出てきて、ホッとしました♡


容器に残っちゃった端っこは試食♡
おいちい♡


うわぁ、膨らんでる〜🩷


熱いうちにカットして〜
粉糖でおめかし。


このケーキでバレンタインデー💝楽しめそう❤️

小さなお子さまとのクッキングにもオススメです♡


音声配信を聞きながら作りましたところ、デコレーション無しで12分での完成でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?