見出し画像

見習い専業主婦の日常日記♡2023/04/18

なんてことない毎日を綴る
見習い専業主婦の日常日記♡

本日もお越しくださいまして
まことにありがとうございます❤️

今日のテーマは手料理です。


専業主婦のお仕事の代表格に値する
毎日の食事の準備。
手料理と一言でいっても
時間をかけた手の込んだもの、手抜き時短メニュー
色々あると思います。

ごはん作るのが大好きな私は、苦になりません。
むしろ作れない日が続くと寂しくなります。
一人の暮らしだったときでも昼食は30分、夕食はだいたい1時間を目安に、作れるもの食べたいものを作っていました。

よかったら、↑こちらに一人暮らし向けのメニュー【電子レンジで〜】のシリーズがあります。



二人の暮らしになった今は

食べたいって言われたものを作ります。

それが喜びです❤️

そして、食事の前に写真を撮って楽しんでいます。
今日は、撮りためたものを一挙公開させていただきますので、お写真多目の投稿です。

宜しくお願いいたします♥

【ブランチ】
スープはビシソワーズです。
ビシソワーズは作ったら断然美味しい簡単メニューです。
知りたい方みえたらコメントください(*^^*)


【ディナー】
リクエストは煮魚
タチウオがあったので煮てみました~
煮魚の煮汁の配分はお伝えできます。
知りたい方みえたらコメントください(*^^*)
副菜は、炒めものとお浸し。
名も無いメニューが案外美味しくて好評♥
以前、カレイの煮付けも喜んでくれたけど
タチウオの煮魚も好評でした。



【おやつ】
失敗もあります。焦げたホットケーキ(泣)
でも、美味しいって食べてくれます😂

これまでに応えたミッキーちゃんからのリクエストは

💮コロッケ
💮クラムチャウダー
💮カレー、シチュー
💮肉じゃが
💮煮魚
💮お鍋
💮ポトフ
💮ラタトゥイユ
△ホットケーキ

リクエストがない場合は私が食べたいものを作ります

💮バナナケーキ
💮ドリア
💮チキンのトマト煮込み
💮パスタ
💮フレンチトースト


💮=たいへんよく出来ました
△=もう少しがんばりましょう


ホットケーキ、また作ろう~🤣


まだ応えてないリクエストも今後作っていきたいと思います❤️
見習いのうちに完全攻略を目指すのです🤗

さて、毎日作ってたらこんな時も。

ここから、私的には手抜きです〜

体調が優れず、なるべく簡単に。。。という時
みなさんどうしますか?

【手抜きディナー】
このアングルだと、手抜き感弱めですが〜
このアングルで、分かりますよね~?
ドリアとお鍋という不思議な組み合わせの意味は
オーブンとテーブルクッキングで
座ったまま完結の手抜きです😂


手抜きday2

【ディナー】
煮ておいてあったおあげさんに
酢飯を詰めたいなり寿司
加工品の揚げ物をノンフライヤーで加熱
残り野菜を添えて、同じ野菜でお味噌汁。
お野菜の内容が被ってるの分かりますよね。



【ディナー】
つゆだく親子丼とアサリの和風クラムチャウダー
とにかく煮たかったんだと思います😂


こういう日は、お茶も手抜きのティーバッグ

テーブルウェアで手抜き感を和らげる…
まゆさんのレース編みでグレードアップです(* ´ ▽ ` *)ノ
和紅茶、美味しいんです❤️


手抜きday3

【ディナー】
こんなので、許されて良いのでしょうか。
・冷凍のピザ生地に瓶詰めソースを塗って
とろけるチーズを乗せてオーブンに。
・レンジで温めたウィンナー
・チーズとハムを挟んだだけのサンドイッチ
・ベビーリーフにオリーブ油のみ
・冷凍かぼちゃチンして潰したサラダ


手抜きday4

【ディナー】
前日よりは、良いかもしれない
ルー使わないカレーと
作り置きサラダチキンのサラダ
【ディナー】
カレー翌日のカレー


残ったカレーをとっておいて、翌日~



【ブランチ】
カレートースト
カレーピザ🍕
これ、とても美味しかった~❤️


小麦粉が続いたからなのか
理由は食にあるのか単なる持病の仕業か
この後、作れない日が数日続きました😭

作れないときは、お弁当を買ってきてくれたり
美味しいお持ち帰り餃子だったり
やさしいミッキーちゃんのおかげで栄養は満タンでした。
これまで、一人で体調不良を乗り越える時に減ってた体重が減らないので回復も早い気がします❗

そうしているうちに~

体調も持ち直して、手抜き脱却〜

【ディナー】
鮭のホイル焼き
チョレギサラダ
野菜の炒め物
具だくさんお味噌汁

生協さんのお届け日もあり
食材も揃ってのゴハン♡


お米は七分づきです。
おおきなお仕事の一段落でもあったので
ジュースでカンパイ🍸️✨🍸️



【ディナー】
昨日です。
手抜きしたつもりはないですがシンプル( *´艸`)
牛丼となめこ汁
小松菜と新玉ねぎのおひたし
(小松菜は茹でて、新玉ねぎは生です、オススメの絶品)
緑黄色野菜の炒め物



【今日のブランチ】
ミキサーしたシェイクに栄養満タン詰まってます❤️

いかがでしたでしょうか?
loveちゃんキッチンでは、スプーンおばさんの日があったり、アリスの日はポットとお喋りしたり、白雪姫は小人と自分8人前作ったり、毎日なにかと大忙しです(* ´ ▽ ` *)ノ

ね、うりもさん( *´艸`)

うりもさんのスタエフにお邪魔しました♡



♡料理は愛情♡

愛情表現は、ひとそれぞれ。
料理だけじゃないと思いますが
私の場合はお料理が愛情表現だと思います❤️


これからも、喜んでもらえる手料理を研究していきたいと思います🤗💕


体調不良が続いて
ついつい撮り溜めてしまった画像を一挙公開になってしまいましたが、これからは毎日の日記に織り混ぜていきたいと思ってます❤️


リクエストいただいている、ルーを使わないカレーの作り方は、また別の日に書きます。
特に難しいことないのですが、工程を写真に撮ってみようかなって思ってますので気長に待ってもらえると嬉しいです🎵😍🎵


本日も最後までお読みくださいまして
ありがとうございました❤️

love感激♡感謝いっぱい♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?