見出し画像

断捨離ゆるミニマリスト♡

断捨離って言葉が2020年以降、頻繁に登場しているような、気がします。
皆さんは、お片付け好きですか?

私はお片付けとても好きです♡
ミニマリストだね、と言われますが、それほど物は少なくないと思います。
私が必要と思うものだけに厳選はしていますのでゆるミニマリストです。


断捨離のきっかけ

こんまり収納法を習いに行ったお友達に
loveちゃん必要ないわよ。と言われたんですが
何か教えて~❤️とおねだりしたら
服はね、ときめくかどうか で決めるのよ。
と教えてもらい、なるほどー!と納得。
これがもう12年も前のお話です。

12年前から、ときめくかどうか で服を選別し燃えるゴミで出してきました。

去年の服に今年はアレ?ときめかない。
なんてこともありましたから、1年でサヨナラしたお洋服たちもいました。

そうかと思えば、この服には毎年ときめくし、毎年褒められるから手放せない。
なんてものも有ります。

役目を果たしたお洋服達は紙袋にたたんで入れて「今までありがとう」と可燃ゴミにさせてもらってます。古着の回収ボックスまでが遠くて可燃ゴミとして出すことを選択してます。

12年も前から、ときめくかどうかを判断基準にして研ぎ澄まされたな、と自分で感じるのは
週に2回の可燃ゴミの日に、捨てるものがないかチェックするクローゼットを見たときに
もう捨てる服、ない。となるときです。
その瞬間がときめきメーター100( *´艸`)
一番ときめきます笑

今着てないけどときめく→着るかもしれない服時々着てるのにときめかない→着なくなる服

着るかもしれない服は捨てましょう、というお考えのミニマリストさんも多いみたいですが
私は着るかもしれないその服にときめきがあれば残します。ゆるミニマリストですので♡
そのお洋服を着て出かける私、お出かけしなくとも寛いでる私をイメージして良きと思えばクローゼットの端にかけておく。
見えるようにかけておくことで、気になります。着てみようと思える。
着てみて、あら?ときめくんだけど今の私とは違うかも?
と思ったら、そのときは迷わずサヨナラです。

この今の私とは違うかも。がポイントで。
2年前、48歳の夏に突然スカートの丈や腕の出し方が気になり始めました。
体型はキープしていた体重が急に落ち始めて全体的に小さくなった感じ時でした。
なので、膝上のスカートもノースリーブもお友達たちには「細いんだから出せば良いよ~」と言われていました。

でも違うんです。
何かが違う。どこか、品がないわ。と思いました。

そこで、クローゼットを見直して、多くのお洋服をサヨナラ組に。でもそのお洋服たちは、娘に見せると「これ、いつか欲しいと思ってた~」というものばかりで、譲ることが出来ました♡
娘が着ると品がないなんてことなく、オシャレに見えます。年齢による着こなしの変化だったんだなと理解しました(*^-^*)

それまでは、すれすれの膝上でふんわりしたプリンセスラインのスカートを好んで着ていました。痛いな、って思った瞬間があって、それも今の私とは違うかもの変わる時だったなーと思います笑
膝上のスカートであってもOKなものもあって、それは今もスタメン入りしてます。
本革のミニスカート。黒いタイツやスパッツと合わせると50歳の私でもカジュアルで居たい日に重宝してます。

ノースリーブのどこが気になったのか、については、こんな事情です。
むき出しの二の腕は細くなり、幅の薄い脇からチラッと中が見えてしまいます。見えてるから、とノースリーブの日はピッタリしたキャミソールを下に着ていました。重ね着で色で遊ぶことも出来て問題ないと思っていました。でもこれ、若い娘さんが見えてるのは良いんですよね。
48歳になったときに気になった瞬間から、無理〰️と思えて、カーディガンを肩からかけたりするようになりました。

暑くて仕方ない!という日でも、カーディガンやストールを持ってるだけでも安心ですので、変化していく感覚に適応。です♡

ノースリーブの、袖繰りの大きいものは処分して買い足すこともしてないので、この選択も正解でした。

お洋服が好きです♡好きだからこその細かな拘りが少なくないけど多すぎないクローゼットを維持してると思います。



なぜ急に断捨離ゆるミニマリストな私のことを書きたくなったのかというと

今日がゴミの日で、まだまだ入るゴミ袋(市の指定のちょっとお高い袋の20L)の、袋がむしろ勿体ないなぁと思って昨日10Lのゴミ袋をネットで購入したということが1つ。そしてもう1つの出来事。

昨日お友達が来てくれてちょっと試しに、と外出を試みました。
高島屋に1時間だけ、ゆっくり歩いてウィンドーショッピングしてみよう、というリハビリ。
40分しか持ちませんでしたが、婦人服フロアで今季のお洋服をウィンドーショッピングしたんです。

今季のトレンドを見ればときめきますし、着てみたくもなります。とっても楽しく拝見してまいりました♡

欲しくなったら購入するのも良いなと思って出向いたのですが、買わずに帰ってきました。

なぜかというと。

手に取り、羽織ってみたカーディガンやジャケット、どこかで見たことがあるようなものばかりでした。それがどこか、というと自分のお部屋です。もう、好きなアイテムは揃ってる。
店内に並んでるお洋服と持ってるものを天秤にかけたときに
myクローゼットの方が魅力的だと思ったからです♡

欲しかったのは、今の自分にしっくりくる
お洋服たちの待ってるクローゼット♡

byゆるミニマリストloveちゃん


ウィンドーショッピングをしてみることで欲しいものは、もう手の中にあるんだという幸せを実感できました♡


昨日のお食事はお友達とのランチにて。
ご近所のカフェです♡
久しぶりの外食、美味しかったです
調子に乗って、デザート追加♡
お友達から戴いたお見舞い♡


自宅からカフェまで、カフェからデパートまでデパートから自宅までは全部お友達の車。
リハビリになるよね、とデパートを歩いた歩数はわずか2000歩でしたが今日は関節が痛く、体調はグレてます。喉も痛くて鼻水もあり、免疫力低下してるから家にいるように、のお医者さんのアドバイスが身に染みます。
ちょっと頑張っちゃったかな、と思いながら
ゴミ出しや簡単なお掃除、お洗濯(今日は子どもたちも泊まってないので私一人分のわずかな量です)を終えて、10時からnote街のお散歩を楽しんでます。

書くことが、脳内の整理になるなって思いながらお散歩の休憩に投稿( *´艸`)

長々と取り留めのない駄文ですが最後までお読みくださりありがとうございます♡


では本日も引き続き、
皆さまのnoteにお邪魔します。
スキ♪(´ε`*)~❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?