見出し画像

4回目の結婚



4月に、私とパートナーは事実婚であることをnoteに書きました。
その時から3か月後の今月、入籍をして法律婚がスタートしました。

事実婚を認めてくださって祝福までしてくださった方々に、入籍したということをどうやって書こうか、悩んでいます。

#なんのはなしですか
と、路地裏に迷い込んだフリをして、66日ライランシーズン2真っ只中だという言い訳で、29日の大開運日にちなんで、と思っていました。
でも、もうモヤモヤが止まらないので、創作大賞2024の締め切り日という理由も付けて、本日投稿させていただこうと決心しました。

つまり私にとっては、とても大きな出来事だということです


4回目の結婚


私は離婚歴が3回あります。もちろん結婚も3回していて、今回が4回目の結婚であることを最初に書いておきます。




事実婚でも良いと思ってたけれど


事実婚とは、
夫婦関係にあるカップルが、法的に入籍していない状態のことを言います。 つまり婚姻届を役所に出していない状態。

法律婚とは、民法上も戸籍法上も正式な婚姻関係と認められる夫婦のこと。



しばらく事実婚でやっていきます。と書いた時には
もしかしたらずっと、このまま事実婚になるかもしれないな。と思っていました。


色々な事情で選んだ事実婚。
事情というより、言い訳だったことに気付きました。

それに、この記事にも法律婚を目指していると書いている。


突然きた入籍の提案


同居がそのまま同棲になり、プロポーズは、もうとっくにしてもらっていて、私もイエスと答えてそのまま入籍だけを延期し続けていたから、いつがタイミングかわからなくなっていました。

そんな時に二人で話し合って決めた「事実婚」の宣言。
この事実婚が長く続くものだと私は思っていました。

何の日でもなく、なんでもない6月のある日に突然パートナーのセバスチャンがこう言いました。

loveちゃんのお誕生日に入籍しよう


ビックリしました。
予想をしていませんでした。
事実婚でやっていこうと決めてからも、幾度となく「入籍いつしようね~」というお話は二人でしてきました。

セバスチャンは2回目、私は4回目という結婚。
お互いに(特に私は)慎重にならざる追えないというか・・・

この時、返事をするのに何秒かかったか測っていませんが、10秒を切っていると思います。

それ、いいね!

と答えました。数秒に考えたことは、セバスチャンも考えて思い切って言ってくれたよね、このタイミング逃すときっと後悔するよね、これまでにあったタイミング、外してきたのは私、その時は「今、入籍するのは不安」って思ったからだよね、でも今、その不安ないよね!!


不安がなくなった理由


どうして、不安がないとハッキリわかったのか、考えてみました。
事実婚でやっていく、と決めた時から私たち、いわゆる腹を割って話す。がより一層できていると思うのです。

過去3回の結婚生活で起きた、辛かったこと、相手にも伝えてないようなことまで、セバスチャンに話しました。
もう絶対に離婚だけは嫌だという事も、何度話したかわかりません。

セバスチャンも、過去の結婚では辛い思いをしました。
私の目線で、前妻さんの気持ちを予測して伝えたり、私も過去3回の結婚で相手だけが悪いとは思ってないので、そのこともたくさん話し合いました。

誰との間にも、良い時間は必ずあった。
ただ、それが続かなかっただけのこと。
続かなかった理由に、自分の努力不足も自覚しているということ。

腹を割って話すということを、親や我が子以外に出来たのは初めてだと思います。

こんなにも私を楽な気持ちに導いてくれるのはセバスチャンしかいない。

と心底思えていました。



入籍を決めてから当日まで


実はセバスチャンの親戚には「入籍した」と報告したわけではないのですが、いつの間にか入籍していると思われていて、私は嫁として認められています。法事などもセバスチャンの補佐をしているのでそう思われているようです。なので、今回改めての報告はやめておくことにしました。

承認を得るということ


私が承認を得るとしたら、娘と息子です。
セバスチャンが、直接二人に承認を得てくれて、祝福してくれる姿勢には感謝しかありません。

報告するとしたら兄と伯母ですが、兄と伯母にはもう私が結婚するという内容の話はまともに取り合ってもらえません。これが、入籍を渋る理由でもありましたが、私がセバス家に入ってないことで起きうる様々な不都合に、兄や伯母は手を貸すような相手ではないので、今回の入籍については後々の報告にしましょう、という話し合いになりました。
娘はこういった話し合いに、とても力強い言葉をくれます。

兄や伯母を恐れる私に
1億2409万人分の2だよ。気にしなくて良いって。
って。。。
こんな器の大きな娘に育ってくれて本当に良かったです。


証人欄の記入


入籍届をもらってきて記入。さて証人欄をどうしましょう。

周りの人たちに「事実婚」を知られていなくて、今更お願い出来る人が周りにいない。と思ったのですが、私の子供たちは成人しているということにハッと気付いて。
セバスチャンが依頼して子供たちに記入してもらいました。←ここが、一番嬉しかったポイントでした!



入籍おめでとうございます


その日はお誕生日でした。
市役所に行き、入籍をしました。
身分証明書であるマイナンバーカードを自宅に忘れて、取りに行ったり、ちょっとしたドタバタはありましたが、難なく入籍が出来て。

「入籍おめでとうございます。次は〇番で健康保険の書き換えしてくださいね」

と言われて、あぁ本当に入籍したんだな~と思いました。


入籍をした人が撮影するフォトスポットにて撮影




法律婚に向けてのラストスパートだった


陸上で言ったら、中距離走のような感じだった法律婚に向けての事実婚。

これから先の人生は長距離。ランナーズハイな時期もあれば、追い風で足が追い付かなくなっちゃったり、全然進んでる気がしない向かい風の時期もあるでしょう。でも、お互いにお互いを伴走しあえる、そんな二人で在りたいと思います。

オチもなく、スッキリとまとめられない私は、今日も路地裏でセバスチャンにワーワー言い続けたいと思います。ハイ、#なんのはなしですか






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?