見出し画像

妄想と空想と想像

note

この街に住まう皆さまに、私の癖を公開します。
私は強めに妄想癖を持っています(*´ω`*)

この妄想癖が、とても幸せな方向に導いてくれて
長年想い続けた専業主婦になるという希望を叶えてくれました✨

空想は知識より重要である。

知識には限界がある。

想像力は世界を包み込む。

アルバートアインシュタイン様の名言より



妄想と空想と想像



妄想と空想と想像、どう違うのか
まず調べてみました♡

以下、まとめです。

空想とは

現実では起こりえない事だったり、現実とは全く関係のない事を頭の中だけであれこれと思いめぐらすこと。


想像とは

頭の中で思いをめぐらすこと。
空想が「起こりえないこと」に対して想像は「経験していなくとも現実的に推測出来ること」を指し示すそうです。ここに現実味があるかどうかはあまり関係ありません


それでは‥

妄想とは

全く何の根拠もないのにも関わらず、考えたことが「まるで現実に起こっている」または「起こる」という事を確信していて、その考えに囚われて抜け出せなくなっている状況のこと。

あら😂  やだ😂

love心の声

妄想はとても危険的な想像であり、重度の精神病の症状としてよくみられています。

現実検討能力の障害による精神病の症状として生じ、気分障害や薬物中毒等でもみられる状態です。内容によっても症状が違く、誇大妄想・被害妄想などの症状があります。

わわわ、わー😂

love心の声


私の大好きな妄想が危険扱いで驚きましたが
精神科医の方々の見解ですので納得ですし、「被害妄想」というように使われるパターンによっては危険なことも納得です。

「想像」は頭の中だけで考えること
「空想」は現実にはあり得ないことや、現実と関係ないことを思いめぐらすこと
「妄想」は病的に抱く誤った判断や確信のこと


そうはいっても妄想癖

でも意味を知っていくと空想癖といったほうが近いかな?と思ったところで、思考の方向を変えてみました。

注目したのは言葉自体の持つ意味。
漢字の意味から考えていくと、妄想の「妄」という漢字はそもそも「道理が分からない、筋道が無い、でたらめ」などの意味を持っています。

空想は現実とは全く関係ない事柄に思いを巡らせる。とありました。

私の日常の設定は自分自身が白雪姫だったりアリエルだったりシンデレラだったり美女と野獣のベルだったり。自分が白雪姫の時はミッキーちゃんは小人の親分になったり王子様になったりします。

現実に存在する人物を相手役に抜擢するという事は
現実とは全く関係ない事柄
ではありませんよね?

「道理が分からない、筋道が無い、でたらめ」
妄想の妄の文字の意味に沿ってる私の思考すなわち妄想♡


日常の妄想

ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます🎀
私の日常の妄想について気になる方いらっしゃいましたら、こちらでご確認ください(*^^*)

うりもさん🦍ありがとうございます🎀
スタエフでお話させていただいて以来、妄想について色々と考えて‥気付けば3ヶ月が経過、もう旬な話題ではないと思いますがうりもさんの妄想力を高める一助となれれば幸いです✨


皆さまから楽しい時間をいただいて感謝いっぱいです(*´ω`*)♥
最近、どういった繋がりなのか新しくフォローいただけることがありまして、フォロワーさんが増えました。ありがとうございます🎀
私はフォロー返しということをしておりませんが、フォローしてくださった方のnoteにはお邪魔して拝読させていただきます。
スキをさせていただいて、コメントのやり取りがあってからフォローさせていただくパターンが多いことを知っておいてくださると、とても嬉しく思います❤️

そして、体調の都合でnoteをお休みすることも時々あります。マイペースですが、これからも宜しくお願いいたします(*´ω`*)💕


固定記事にさせていただいております【15年後の美人への道のり♡|loveheart #note 】追記しまして、息子のことも載せました。
ご覧いただけると嬉しいです❤️


本文中に登場するミッキーちゃんとはこの人です👑

ミッキーマウス理論【いいひと=モテないを覆したものがたり。】|loveheart #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?