見出し画像

ミッキーマウス理論【いいひと=モテないを覆したものがたり。】

こちらの記事は
見習い専業主婦の日常日記♡2023/04/10
のタイトルを変更したものです。

みなさんは、noteを読んでて疑問が解けることってありませんか?
私、よくあります。

今日はそのなかでも、スッキリ?ガッテン!?みたいな感じがあって、それを伝えたいloveです(* ´ ▽ ` *)ノ💕

お付き合いくださると
うれしいです❤️
よろしくお願いいたします♥



突然ですが、この記事読んでください。





イトーダーキファンの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

リンクが続いて顰蹙を買いそうでちょっとドギマギしております。が、どうぞお付き合いのほど宜しくお願いいたします☺️❣️

昨日のイトーダーキさんの投稿の中に、こちら↑の記事がリンクされていました。



私、記事の中にリンクされてる御本人の過去記事は全部読んでみる派です。

読みに行った先にまたリンクされてる記事があると、また飛んで、飛んで、飛んで、ってその日の記事に戻れなくなってしまうことも( *´艸`)

昨日の記事に貼ってあったこの記事のなかの「やさしい人」は「ネオ札幌マン」さんです。

ネオさん(ここから、ネオ札幌マンさんをネオさんとお呼びします)が、今現在モテているか、結婚されてるか私はとても気になりました〰️


なぜ気になったのでしょう。



見ず知らずの30代の札幌のやさしすぎる男性を、ただ私が気にしてたら怖いですね((( ;゚Д゚)))

この記事を読んでたら(イトーダーキさんの「やさしすぎる男はなぜモテないのか?」のことです)
現在、私が将来を約束し同棲している彼とのことが出会いから現在までリンクしたんです。

リンク?もっと強い感じ。
言ってみれば一致したのです。








ここからは、イトーダーキさんの力をお借りして。



イトーダーキさんの記事より「やさしすぎる男についての解説」を部分的にお借りして私が納得いった、私にも起きたことをお伝えしたいと思います。


無害の男性に油断する女性

やさしすぎる男性という生き物は、最初は全く売人性(言い寄る仕草)を見せない。すると女性は安心する。


「うん、この人は言い寄ってこないわ。
 あー、安心、安心☆」


ところが実際には、やさしすぎる男性はその内側に売人性をひっそりと隠している。しばらく経った後にそれを女性に見せて、言い寄ったり告白してしまう。そうすると女性は途端に面食らっちゃって、


「ちょ、ちょっと!油断してたけど
 あんたも来るのかよ!ちょっと!」


女性はそれはもう激烈な嫌悪感が発生してしまい、結果やさしすぎる男性は嫌われ、モテない、とこうなる。


そりゃ出会っていきなり刃物を持って近づいてきたら警戒100%だ。やさしすぎる男性は「大丈夫ですよ〜」と言いながら手を広げて近づいてくるもんで、つい油断してしまう。そんな油断100%の状況でグサリと刺す人の方がそら恐ろしい。男はツラいよ。

イトーダーキさんの記事より


「無害の男性に油断する女性」


私たち、まさにこの通りだったんです笑。



出会った頃、私は経営者としてこのまま一線を走るよりも、暮らしの規模を小さくして仕事を手放そうとしていました。

そうするにも店舗の売却や片付けなど、問題は山積み。その問題を、彼は一緒に考えて解決していってくれた友人グループの一人でした。
友人グループのなかにいる唯一の男性でもありました。

(ここから、彼のことミッキーちゃんと書きます)

「ミッキーちゃんって優しいね」って周りの友達も言うように、私もそうだなって思ってた。
そして、男という感じがしなくて(なんか、男を出してこない謎の安心&安定感)ノーガードで。

ある日、突然、男を出して来たときには
そんなん、聞いてないわ!
と驚き😱❕というか瞬時に感じたのは恐怖😂

今となっては酷い話なんだけど😂
ミッキーちゃんに私は「もう会えない」というような事をズバっと言いました。



でも、、、なんで、あんなに拒絶反応を起こしたか、自分でもちょっと不思議だったんです。

ミッキーちゃんのこと、生理的に嫌いとかでは決してなかったのです。


それは当時、私が別の人(共通の人物、二度と会いたくない唯一の人)との交際を解消したあとのこと。
しばらく待っての行動だったからミッキーちゃんが早まった行動に出たわけでもなく嫌ポイントは何だったんだろう。って。

今も考えても解らなかったことについて「深い意味なかった」のかな?って思ってたところ…



答えがありました~。


流石イトーダーキ先生。

やさしすぎるとダメな矛盾

考えてみると、そもそも「刃物はありませんよ、あなたには危害を加えませんから」という風体で近づいてきたと思ったら、仲良くなったタイミングでモジモジしながら「実はこんな包丁がありましてね」とやってくる時点で怖い。書いてるだけで怖い。

イトーダーキさんの記事より



そうね、怖かったんだよね。

その怖いは「キミは安全なミッキーちゃんなのに」という想いであり
「夢の世界=男女なのに友達」で居たかったのに「男女の関係=現実世界」という怖さ。

心地よく構築された集団での関係から個人への変化を私は求めてない。っていうことへの意思表示で距離をおいた私。

そのときミッキーちゃんは、どうしたか。

うちのミッキーちゃんが、その後どうして
どうやって私とこうなったか。を書きます。


と、その前にイトーダーキ先生のアドバイス。

やさしさを履き違えないことだ。

やさしすぎるのはとってもいいことなんだけれども「子孫を残す」という目的を達成するためには遺伝子的にクエスチョンがつくかもしれない。

友だちとそうこう話していて「じゃあ俺はどうしたらいいんだい?」と尋ねられた私は、彼にこうアドバイスを送った。


「なんかスマートな感じもいいけどさ、あれじゃね?最初から好き好きビームを出せばいいんじゃね?」
「好き好きビーム?」
「そう、好き好きビーム」
「それが出来ないから困ってるんだよ」

うーーーーん、困った。

イトーダーキさんの記事より



イトーダーキ先生、ネオさん、すっごく分かる。分かります!
今ならね、分かります😂


たしかに、好き好きビームは最初から出したら、やさしい人レベル止まりです。
やさしすぎる男にはならないでしょう。でも、やさしい人は、それなりの警戒心は持たれます。

ん?持たれていいのか。その方が恋愛に発展しやすいですね(*-ω-)

ここで問題なのは

好き好きビームを最初からは出さず、
途中でビーーーーム!って出して、引かれて、
それをどうするか、ですよね~。

うちのミッキーちゃんが、どうしたか。

一旦出しちゃったビームって、引っ込めちゃうと二度と出せないと思うんです。
だから、引っ込めちゃってもダメ、でも出してもダメ、男はつらいよね。

そこで、、、
ミッキーちゃんは、引っ込めないけどビームを弱めて、弱〰️〰️い波動を緩〰️〰️く送ってたんです。

忘れない程度に連絡くれる。
その連絡は、私への気遣いに徹している。

うちのミッキーちゃんの場合、突発的に自分の話を機関銃してきます(自閉とADHDの個性が爆発したときは、私も嫌な気持ちは起きず聞いてました)が、基本、気遣いのミッキーマウス。


一旦、大きく取った距離。でもミッキーちゃんは緩く緩く繋がってくれていて。
気付けばそれは、私がいつでも帰れる場所になってた。

のだと思います。


心が疲れ果ててた時に「こっちおいで」をしてくれた。その時は男としてではなく友達とも違って、人として。
人として大事に私を扱ってくれた。


大胆な方法で支えてくれましたが
どういう形でも支えてあげるよ。
って言われてる言葉に嘘はなく。


自然に私は引き寄せられました。
じわじわ作戦です。




またノロケって言われると思うけど笑。


やさしすぎる男はなぜモテないのか
の記事を読んだときにミッキーちゃんに
「こんなこと書いてあるよ〰️」って教えたら
「うん、モテないよ」って答えたミッキーちゃん。
友達から「ミッキーマウスみたい」って言われてて。

私もそう思うんです。
彼はミッキーちゃんだなって( *´艸`)



男女の分け隔てがなく、さわやかでマスコットのような男の人。ミッキーマウスのように愛されるキャラの男の人。見た目はスラッとしていて、きちんと大卒で、きちんと働いていて、きちんと独立して一人暮らしをしている。とにかくやさしい。

イトーダーキさんのお友達のネオさんのことです。



うちのミッキーちゃんは
男女の分け隔てがなく、さわやかでマスコットのような男の人。ミッキーマウスのように愛されるキャラの男の人。
と、ここまではネオさんと同じ。

見た目はスラッとしているというより
剣道やってるからかな?筋肉質です。
工業高校を卒業して、大工職人を経て、建築会社の社長です。
一人暮らしは出来ないですね。一人にしておくと会社で寝ちゃう。キチンとしている?ところと、全く出来ない側面が同居している、愛すべきミッキーちゃん( *´艸`)




お節介なおばちゃんloveちゃんは、愛知の空から札幌に祈りを送ります。

スラッと素敵なネオさんが、どうか幸せであり続けますように。
だって他人と思えないから😂


長くなりました。読んでくださいまして
ありがとうございます🎀
noteに復活出来て、日常で思ったこと感じたことをアウトプットすることが出来て感謝しています。


今日も皆さまのnoteにお邪魔します♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?