見出し画像

あいうえお作文~言の葉あそび


あの子がまだ幼い頃
いつだって笑っていた
嬉しそうに笑っていた
えんとつに登って
丘のある街を眺めていた



可愛い時期は短くて
急に終わってしまうけれど
屈託のない笑顔で
ケイトウの花の咲く
公園に行こうと言う



咲いている花をただ一緒に
暫く眺めて
座ってサイダーを飲んでいたら
蝉が鳴きはじめた   
空には入道雲



宝物を探しています
小さな光るものなのです
次に見つけたその時は
手の平でそっと包んでおこう
とても大切なものだから



南無阿弥陀仏と唱えているのは
如来を志す菩薩の心
ぬかるみに咲く蓮のように
根っこを張って美しい花を咲かせよう
野原に咲く花を羨まずに



花を咲かせるのは
人の想い
普遍的な愛を
平和な未来を
本心から求める想い




また次の季節
みんなで笑いあえるよう
胸高鳴る想いを
愛でる心を
持ち続けよう




やがて来る終わりに
勇気と希望で歩いていこう
善いも悪いもない世界で



来年の夏またここで会いましょう
理由はなんてことはなく
瑠璃色の海が見たいから
連絡なんてしなくても
路地裏でまた会えるのです



私は私らしく生きていく
ヲチは路地裏にて #なんのはなしですか
んじちゃーびら!また会いましょう






アーリオオーリオ イカまみれ

よよさんの「あいうえお作文」が大好きです。
頓知とパンチが効いていらっしゃる。
「3行日記」も音読するくらい好き🤣

私もチャレンジしたら
ポエマーになっちゃいましたね。
恥ずかしいけど路地裏に投稿しちゃう。

考えると浮かんでくる言の葉あそび、楽しかったです。


頓知とパンチのある文章って難しいですね❗




もうホントに・・・なんのはなしかというと


よよさんの「あいうえお作文」が好きすぎて
ちょっとした出来心で、昨日の夜
スマホのメモ機能に思い付きで「あ」から始めてしまったのです。

「そ」空には入道雲

ここまで書いて、もう遅いから寝よう、ってことで寝ました。
(この時点でPM11:30でした)

す~っと眠りました。
ところが夢のなかで「て~てのひらの~」とか「ま~まじょ~?」「ま~まかない~?」「ふ~ふへんの~?」「を~ヲタかつ~?」とか「ん~ってあったな、なんだっけ、ほら、沖縄の~んじちゃーひら!!」

はぁッ(*´Д`)眠れないというより、脳に起こされた~!
(この時点でAM2:45でした)

もう一度眠るより、完成させた方が脳みそに優しいだろうと思いまして
書ききりました。(AM3:30)

その勢いで投稿すると後悔しそうだと思いまして投稿は待って
家事を終えて、今読み返しまして
お蔵入りにしようかとも悩みましたが
私は立派な路地裏の住民です。

ここでひるんでなるものか!
と投稿します!



#賑やかし帯
いつきさん、今日も救われました~💓
本当にありがとうございます!!




コニシ木の子様🍄
路地裏でなら書けるから。
本当にありがとうございます。



#66日ライランシーズン2
連続投稿は今日で160日です。なんだかんだ書けてる💗
それにしても今日は、66日中で最も眠い一日になりそうです。













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?