見出し画像

趣味の時間♡お茶

2022/8にスタートしたnote♡
最初は読むだけで、と思ってたのが
だんだん日記にように始めて現在に至ります。
下書きに置いてきぼりになってた記事たちを
今年のうちに投稿させていただきます✨😌✨
2822/10/1下書きより。

小さな暮らしの中で、何か趣味をもちたいなって思っていますが新しいことを始めるのはハードルが高い…

ということで、長年好きで続いてる「お茶を楽しむ」という習慣を趣味としていこうと思います☺️

最近また始めたお抹茶習慣。

お抹茶といえば和菓子ですよね、ってことで

この並びがステキでしょ


自宅から駅までの10分の間の商店街で和菓子屋さんがあって気になってたんです。


このラインナップは茶道教室向けとしか思えない
無人なの?

ベルを鳴らすと奥からご主人(と思われる白衣の男性)が出てきてくださいました。

懐かしいですよね、この感じ


上用饅頭と鬼まんじゅう


私は鬼まんじゅうって給食でも出てたし、全国的なものだと思ってたのですが佐渡島に移住したときにそういえば売ってるの見ないな~と思って和菓子屋さんで聞いたら、店員さんが聞いたことないって言うので調べて初めて
鬼まんじゅうは愛知の郷土料理って知って驚きました。

お菓子をいただいてからお手前を~

うーん美味しい~❤️


おに饅頭は別の日に。


お菓子に合わせてお茶をいただく


洋菓子にはお紅茶

大人になってから紅茶教室に通いました。
10年ほど前ですが、アシュビィズ オブ ロンドンの日本人初の認定講師から習える教室があって、通っていました(⌒‐⌒)今はないみたいです。
元々紅茶好きではありましたがとにかく、楽しかったんです。
先生が紅茶に対して熱くて❗優雅でもあり、ビシバシ教えてくださる、というような笑
懐かしい思い出です✨

お菓子の調達も楽しみの一つ、とそこでも習いました😍

スーパーマーケットにて。

こんな感じのお饅頭も、好きです❤️

食べきれない分はラップに包んで保存袋に入れ、
冷凍庫に。
毎日のカテキン摂取


お茶を頂きながらのnote散策、趣味がない、なんて思っていましたが、私の小さな暮らしは趣味に溢れていますね❣️


感謝です✨
ありがとうございます❤️



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?