勉強の理由なんてなんでもよくない?

何か自ら進んで勉強しているものがある人はいますか?

私も独学してるものがあるのですが、

○○は勉強しても役に立たないとか、○○は意味のない資格だ。なんて批判的な記事や投稿があったりするのを見かけます。

私は、別に人が好きで勉強してるんだから騒ぎ立てんでもよろしくないか??と思うわけです。

理由なんて小さいものから大きいものまで人それぞれ違うものを持ってるんだから、

あなたのものさしを私に当てないでくれってなります。


普段他人の意見とか気にしちゃってる私が言うのもなんですが、、、


世界にはたくさんの資格があったり、学問があって、人それぞれ役に立つ立たないとかあるけど、

役に立つことだけを勉強するべきだなんて思わないです。私は。



自分が勉強したいからする。



それでよくね???




それではまた。