内向と外向の共存による葛藤②

①はこちらから

①の内容をまとめると、

私は内向的なHSS型HSPだよ~

ってことです。  矛盾を抱えて生きてる人間です。


だから、時と場合によって外交的になったり、内向きになったりします。


そんな性質だと、外交的な自分のした行動が内向的な自分を苦しめたりします。もちろんその反対もあります。


例えば、外交的な自分がチャレンジしたくて申し込んだけど、実際にやるときは内向的な自分で、すごく恥ずかしくなったり、乗り気になれなかったりすることがあります。

自分がやりたくてやっていることなのに、気持ち的にすごくやらされてる感があって、めちゃくちゃモヤモヤしてすごく疲弊します、


逆に、外交的な自分でいるときに、アクティブに行動してる友達とかを見たりすると、やっておけばよかったなぁとか、自分には何もあとに残るような経験がなくて嫌だなぁとか、何もしないでじっとしてる自分が嫌になります。


こんな感じで、内向的なHSS型HSPな私には、

内向と外向が共存しているがゆえの葛藤があります。

矛盾してる人があまりすきじゃないからこそ、

すごく自己嫌悪に陥るときがあるし、正直かなり疲れます。


いつか、内向的な自分と外交的な自分の両方があまりしんどくならずに生きれたらいいなぁと思います。


それでは、また。