見出し画像

毎日書く #02-2 THROUGH THE SENSES

毎日書く練習、きょう二つ目。
《Chatsubo》のゴッドマザー的存在、フェイ・フューの視点を借りて、感覚だけを頼りに、あらゆる分析や解釈を排して書く練習です。"senses" と言うからには、複数の感覚器を意識してみます。


フェイ・フューは目覚める。なぜだか、ベッドではないところで横たわっている。起き上がる。そこは確かに彼女の部屋なのだが、どこかが何となく変化しているように思える。


ヴィレッジという映画のDVDが部屋に置かれている。もちろん、わたしが置いたのだ。
パッケージの両の指が禍々まがまがしい。その白くたわんだ長い指。

わたしはその指へ触れようとする。プラスティックのつるりとした感触。

どこかに同じような構図の絵があったことを思い出す。わたしは書架の本をあれこれ見てみる。

たしか、ポストカード。ベルリンの、王立美術館群のどこかで立ち寄ったミュージアムショップで買ったポストカードだ。

わたしはある図録を引き出し、腕に抱えて開く。ずしりと重い。
果たしてそこへ挟まれていたポストカードを見つけ、手に取る。
連関の鎖。ずしりと重い。

同じように両指を内側へ曲げ、把持はじしているのはグレーの空間。グレーの空間と、白っぽい両手。赤い曲線が幾筋いくすじか指に絡められ、端は垂れている。

わたしは注視するあまり、頭から吸い込まれそうだ。磁力がビリビリ。

ほどなくして、わたしは自分の●●●指に絡んだ赤い糸の圧力を感じる。手を見る。
糸はさらに絡まり始め、わたしをきつく圧する。
そしてとうとう、わたしの両手をくくってしまう。

両手を離そうとしても、もはやしっかりと抵抗を感じる。

赤いまゆはしゅるしゅるとわたしの両手を鋳込いこんでいく。手は次第に熱を帯びてくる。湿っている。


赤い繭はもはやわたしの顔へ届くほどに大きくなってくる。

わたしはそこへ唇をつける。ざらりとしている。舐めてみる。ざらりとしている。

そうしている間にも、赤い繭は大きくなる。わたしの唇までもが覆われ、鋳込まれ、繭の一部と化していく。温かい。

しゅる。しゅる・・・。絹の帯をさばいさぎよい音。

わたしは繭へ唇をつけたまま、頭を傾け、もはや繭の内部●●となっていく。温かい。うれしい。

空気の流れは感じる。温かい。

わたしは彫像になりたい。
わたしを繭化●●●する動きは一時もまない。止まないでほしい。

わたしはどこかへ接続されていてほしい。自動化され、永遠に稼働してほしい。
切迫した祈り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?