見出し画像

小説 #22 白Tシャツと仮想空間

アルジズです。
わたしも、ソルたちのようにヴァーチャルな世界へ完全没入フルダイヴせんとす。


仮想空間マトリックス の中のアーケード。
わたしは Brain Computer Interface(BCI) を滑らかにる。

ん・・・、懐かしきフードコートの匂い。

マックのポテトとか、ミスドのドーナツを手にした大人たちが、のたり●●●と歩いている。

・・・飲食可能なんだ!?

大人たちはみんな、白いTシャツを着ている。シンプルだけども、素材が何だか独特の光輝こうきを放ち、着ている人たちは陽気に見える。

彼らがゲーム機にかがみこむと、彼らの顔はさらに白く輝く。

・・・なんだろう、この不穏な彼岸ひがんの感じは?
わたしは、なんだか落ち着きを失ったまま、筐体のコーナーへ向かう。

あぁ、この筐体は抜け殻。サービス終了したやつの。
もうやってないやつなのだが、まだそこに残っている。
懐かしいなぁ・・・。

〈筐〉という漢字がすきだ。
「四角く編んだ竹製のはこ●●」という意味。このマトリックスには出現しそうにないけど・・・。

どこかの女が、やはり両手にマックのポテトのLとシェイクを持って近づいてきた。

「ハイ」女がにっこりと言う。
「Hi」
「悪いけど、ちょっとこれ持っててくださる?」

女はわたしにポテトとシェイクを持たせると、てきぱきとハンドモーションをけ、しょぼかった椅子をすっかり映画館モードに変えた。そしてわたしからドリンクを受け取るとホルダーに差し込み、ポテトもトレイに置いた。

さぁ、できた!という風にわたしに笑顔を向けると、さっとシートに座り、投入口にコインを入れ始めた。

みごとなもんだ・・・。
わたしは感心した。彼女の設営のてきぱきぶりに。
というか、テクノロジーてすごいな。

その女も白いTシャツを着ていたが、とろんとしたジョガーパンツと合わせていて、とことんリラックスしてていさぎよい。

食べたり飲んだりしながら、彼女もこれまた別の仮想空間へフルダイヴしているわけだ。わたしも、何か食べたくなってきた。

立ち去り際に振り返ってみると、彼女の白Tの背中には "force majeure不可抗力" とプリントしてあった。

アーケードをうろつく大人達へ目をると、どの白Tシャツもゆる●●んとバイブスを放ち、震えていた。
いずれも、それぞれどこか別の次元への通路ゲートウェイとしてそびえ立っているのだった。

〈ヤハク アソベバ?〉


この記事が参加している募集

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?