見出し画像

2021年3月22日現在 クラウドファンディング中のボードゲーム

 お久しぶりです。色々とあり長らく更新してきませんでしたが再開いたしますよろしくお願いします。

CAMPFIRE

2〜4人で盛り上がる!
雪合戦ボードゲーム
『スノクラ』

 「ゲームマーケット大賞2019」の大賞を受賞した『FOGSITE』を制作されたサークル「SoLunerG」さんの最新作です。友人や親戚が集まったときにテレビゲームを遊ぶような感覚で気軽に楽しめる、分かりやすくて盛り上がるボードゲームを目指し制作されました。FOGSITEのエッセンスを継承しつつ、初心者から楽しめる、遊びやすいボードゲームとなっております。

 北欧の雪原を舞台に行う目隠し対戦ゲームです。相手プレーヤーの駒の位置は分かりません。ゲーム中に得られる情報をもとに位置を推測し、雪玉を相手にシュート!!(運が良ければ適当に投げた雪玉が当たるかも?)

プレイ人数:2人
プレイ時間:20〜30分
対象年齢8歳以上

All-In方式 2021/03/27募集終了


京都を元気に!
舞妓さんxボードゲーム
『舞妓ジャングル』

 京都のようで京都でない…… なんだか見覚えがあるけど少し様子のおかしい名所を舞妓さんが闊歩する!?2人用お題達成レースゲーム!!ゲームマーケット大阪2021に出展いたします。

All-In方式、2021/03/27募集終了


炭鉱夫と盗賊による鉱物争奪戦
CHAINを繋げて逆転を狙え!
『Steel&Steal』

『Steel&Steal』は、
①インスト(初めてプレイする方のためのルール説明)が1分程度で済むようなシンプルなゲーム性
②戦況が二転三転するような大味なバトル展開
③1回のゲームのプレイ時間が5分~10分程度であり、かつ何回もゲームをプレイしたくなるような高いリピート性
を目指して、作られたボードゲームです。コンセプトは炭鉱夫と盗賊による資源(鋼鉄や金など)を巡る戦いとなっています。資源の中にはCHAINと呼ばれる能力が存在します。CHAINを繋げて勝利を我が手に!!

プレイ人数:2〜3人
プレイ時間:5〜10分
対象年齢:8歳以上

All-In方式、2021/03/30募集終了


ブラックジョークなボードゲーム
『厳格な3人の殺人鬼』

 あなたは殺人鬼の3兄弟にとらわれた人です。彼らはある一つのルールを自分たちに課していました。それは、あらかじめ殺害方法を兄弟たちの間で秘密裏に決めておき、3日後にそれを当てることができれば開放,外せばそのままkillするということを……

 プレイヤーは何名でも可能です。鬼役が決めた殺害方法をランダムで選ばれるヒント(全3回)をもとに、誰よりも早く殺害方法を解答して生き残ろう。

プレイ人数:3〜∞
プレイ時間:頭の回転速度
対象年齢:ブラックジョークを笑える精神年齢

All-In方式 2021/04/01募集終了


舞台は宇宙!
推理×ドキドキハラハラの協力型ボードゲーム
『From the Golden Records』

 宇宙に遭難した「遭難者」と、母艦に残った「救助者」に分かれて遊びます。厳しいタイムリミットや会話禁止などの制限がある中で、救助者が遭難者の場所を割り出すことが目的です。遭難者は自分の位置を音声、声、手拍子、肩叩きで伝えます。救助者は遭難者から伝えられた非言語情報をもとに正確な位置を割り出し正しい順番で助けに行きましょう。

プレイ人数:3~6人
プレイ時間:10〜20分
対象年齢:6歳〜

All-In方式、2021/04/01募集終了


大人も子供も楽しめる
出し抜く力と注意力が問われるカードゲーム
『シレット〜まわりをだしぬけ〜』

 熊本発祥のトランプゲーム「テレットさん」を元に制作されたカードゲームです。地元では大人子供関係なく愛されているゲームなのですが、徐々にその認知度は落ちてきており「折角こんなに面白いゲームなのに勿体無い!」と思い、このトランプゲームを元に更にオリジナルの追加ルールを加えた形で制作いたしました。
 同じ柄のカードを手札に揃えたら誰にも気付かれないようにしれっとアクションを行いましょう。アクションを見つけた人は自分も周りにバレないようにしれっとアクションを…… 最後まで気が付かないぼんやりさんは一体誰だ!?

プレイ人数:3〜6人
プレイ時間:5〜15分
対象年齢:6歳以上

All-In方式、2021/04/05募集終了


コミュ力を装備せよ。
体で話し合うボードゲーム
『MUTERS』

 『MUTERS』は"わかりあえなさ"を楽しむゲームです。「話すこと禁止」「左手は頭から離せない」といった制限された状況でコミュニケーションをとりミッションやイベントをクリアして最終目標を達成しよう♪

All-In方式、2021/04/15募集終了


異世界転生系ダイス×カードゲーム
5人の勇者を揃えて勝利をつかみ取れ!
『トラックに轢かれて転生したら
5人の勇者で世界を救うことになった件』

 「簡単・楽しい・ワクワクするゲーム」をコンセプトに制作されました。コンセプトのもと、大人だけでなくお子さんまで楽しめるようにデザインしました。
 プレイヤーは異世界の各種族の王様となり種族間戦争に勝つためにそれぞれの種族の勇者を5人集めなければなりません。別の世界で勇者はトラックに轢かせたのち、神様に特別な力を授かってもらってから転生してもらわなければいけません。必ずしも自分のところに勇者が来るとは限らないなか、戦争に勝つためにトラックのブレーキ音がこだまする転生レースのスタートです。

プレイ人数:3〜4人
プレイ時間:15分
対象年齢:10歳以上

All-In方式 2021/04/16募集終了


【大学生・社会人に】
労基法・ブラック企業を笑って学べるゲーム
『社畜あつめ』

 あなたはブラック企業の社長です。法律?そんなことは気にせずどんどんブラックにして沢山の社畜を集めましょう♪

 製作者が昔ブラック企業で働いていた経験からより多くの人に労基法を知ってもらうために制作されました。今現在働いている社会人をはじめ、これから働きはじめるかたもゲームを通じて労基法を学び、ブラック企業から身を守りましょう。

プレイ人数:2〜4人
対象年齢:労基法を知りたい人

All-or-Nothing、2021/04/18募集終了


誰もが知っている言葉遊びゲーム「しりとり」

そして笑いのセンスを問われるゲーム「大喜利」

『しりとり大喜利』

 YouTuberとして活動してます「窓見チャンネル」さんが制作されましたこちらのゲーム。2020から猛威をふるう新型ウイルスでおうち時間も増え、暗いニュースばかりの毎日に刺激と笑いを与える為に開発したカードゲームです。退屈な毎日に刺激を与えませんか?ルールは至ってシンプルでありながらも考えさせられ、笑える、友達同士、家族みんなで遊べるパーティーカードゲームになります‼︎

All-or-Nothing、2021/05/01募集終了


Makuake

影絵を作り新しい物語を!
影を操る妖精ファンタジーボードゲーム
『シルエッティア』

 しゃべルームやDreamiaを制作されてます。ボドゲ&マダミス体験カフェ「ジョルディーノ」のオリジナルボードゲーム第5弾!プレーヤーは影をつかさどる妖精となって美しい影絵を作りましょう。透明カードを使用していかに相手に伝えられますか。時には騙し合いなんてことも……

プレイ人数:3〜5人
プレイ時間:30分以上
対象年齢:8歳以上

All in型、2021/04/19募集終了


遊べるアート
日本語×現代アートの新感覚カードゲーム
『いんすぴ』

 アートサイト「これやん」の展覧会「いんすぴ Vol.2」の作品目録としても作られました。日本で活躍する72名の現代美術家に参加していただきまいた。ゲームデザインは読札と絵札というカルタのようなものです。なので、必要なのは美的センスと直感だけ。大人も子供も楽しめますのでお子様と一緒にアートの感覚や体験を養いましょう。

All or Nothing、2021/06/10募集終了


あとがき

 冒頭にも書きましたが更新再開します。周りの環境の変化に加えて好きな配信者の引退で無気力になってしまってました(笑)推しではないけれども好きだった配信者の引退でここまでダメージがあるなら推しが引退したらどうなるんだろうか、生きれるのかと少し不安です(笑)
 更新していない間にウマ娘にハマってしまいました。ゲーム及びアニメ、シンデレラグレイと楽しんでいます。とくにアニメがしんどいですね。1期はスペちゃんの成長を楽しむような構成だったのに、2期は主人公のトウカイテイオーを中心として、より周りのウマ娘に焦点を当ててウマ娘の深掘りをしているのが良かったです。その上、スペちゃんを中心とした98年組の話ではあまり触れていなかった怪我が、2期ではトウカイテイオーの話ということもありガッツリと触れられているのが心にきます。史実ではアニメ12話の怪我でメジロマックイーンの引退が決まり、マックイーン不在で有馬記念を迎えるのですが13話でそれをどう描いてくれるのか楽しみですね。史実でどうなったか知らないトレーナーはぜひ93年の有馬記念で検索をしてみてください。天才はいる。悔しいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?