Yes,andのやりとり

おはようございます。
日の空いた投稿になってしまいました。

今日はだいぶ冷えますね・・

朝起きた瞬間、顔が凍っているかと思いました(笑)


以前、「Yes,and」のやりとりという記事を書きましたが、最近になって、それって本当に大事だよな〜と思うようになりました。

否定的な言葉から始まると、その後どんな言葉が続こうとも心が抉れた気持ちになりませんか。

私はそういう経験があるので、なるべく最初は肯定的なリアクションをするようにしています。

具体的には、賛成であれば「Yes,and」とつづけ、そうでなければ、「Yes.but」とつづけるようにしています。


意見を出してくれたこと、それを伝えてくれたこと、それに対してまず感謝をしなければならないと思うのです。なので最初は全力で聴きにいく体制を作っていきます。


普段のやり取りでも、これはコミュニケーションを円滑に進めるために重要だと思います。


人間関係のお悩みを受けることも多いのですが、自分からのアプローチの仕方を少し変えるだけでも、現状は好転するかと思います。



皆様も是非お試しください。


今日も心穏やかな1日になりますように🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?