「信じているけど、期待しない」という考え方

期待しすぎない、ということを心がけています。


もう少し言えば、

「信じているけど、期待はしない。」ですかね。。


これは決してネガティブな意味ではなくて、

単に そちらの方が、
自分にとっても、相手にとっても 負担が少ないように思うからです。


期待をするのも悪いことではないですが、

過度な期待をしてしまうと、思った結果ではなかった時に、「裏切られた」と感じたり「せっかく〇〇したのに」と、嫌な気持ちになりませんか?

相手からしても、「勝手に期待しないでよ!!」という気持ちになりますよね。


なので私は、信じてはいるけど期待はしないというポジションをとっています。

これは、対人関係に対しても当てはまりますが、意外と何でも応用が効く考えだと思います。


結構おすすめなので、ぜひ頭の隅にでも置いてみてください。



今日も、皆様にとって心穏やかな1日になりますように

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?