見出し画像

ビッグベン登れるの知ってた?

4月末は肌寒いながらも、お天気がそこそこ保ってくれていた(イギリスの割に、ね)ので私は幸せ。ビッグベンツアーに平日勤務時間をズラして行ってきました🕺

ビッグベンツアーとは?

本来ならビッグベンの内部は時計職人しか出入り出来なかったエリアだったのですが、90分のガイドツアーを申し込めばタワー内および時計の仕組みや歴史をじっくり見られるという大人でも楽しめるアトラクションです。

予約方法

あまりにも人気なので、予約するのがちょっと大変です。
訪れたい月の3ヶ月前の第2週水曜日のイギリス時間朝10時よりオンラインで販売開始。現在のチケット価格は£25です。

また参加者にはいくつかの制限があります。

  • 11歳以上のみ参加可

  • 現状エレベーター等は無いため、334段の階段を難なく登れる方のみ

  • 90分のガイドツアーの間はトイレ休憩は無し

  • 写真撮影は禁止

かなり覚悟していたのですが、334段は一気に登るわけでは無いので、普段運動しない人でも少し息が上がる程度です。(私のガイドさんは横に大きい方だったので逆に安心できた!)
小さなお子さんがいると参加出来ないので、私的には「大人の社会見学」的なポジションだと思いました😊

実際のツアーに参加してみて

予想以上に面白かったです。
待ち合わせ場所はロンドン大火で唯一残った国会議事堂でも最古の建物内。
その建物だけは写真を撮ることができました。(が、撮らなかった)

ガイドさんもかなり分かりやすく説明してくださり、2022年までの改修工事で内部にはツアーに使える小部屋を階ごとに設けたことから、歴史や建築に携わった人、トリビアに至るまで当時の写真や実際のデザインの一部を見ることができて英語がそこまで得意じゃなくても頭に入りやすかったです。

毎ツアー、時計台のベルの階で鐘の音を聞けるのですが、耳栓を配られたものの、驚くほどの音量では無かったのも逆に驚かされました。結構よく聞こえる気がしたのに!

一番の目玉である、時計盤の裏にも最後に行けるのですが、現代ならではのアレンジが随所に施されており是非機会があれば一度は参加してほしい!と勤務先でも布教しているところです。

ちなみに、国会議事堂の一部にあるので、荷物検査が空港並みに厳重でした。(私の鳴り止まないポケモンプラスにずっと「何これ!?」と半パニックなセキュリティのお姉さんが面白かった。ごめんね、Bluetooth切るの忘れてた。)

あと、早い時間にツアーを終わると、国会議事堂の議会も見学出来ます。(私は夕方の回に参加し、17時からのBBC中継を生で観ました😎)

外側から写真を撮るだけじゃなくて、写真には残らないけど内部まで見に行くのも、逆に訪れた人にしか出来ない観光だと思うので是非トライしてみてください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?