図1

世界最古の広告はラブコンテンツ? 恋する広告 番外編2

世界最古の職業は何かご存知だろうか?
比較的周知された仮説ですが、それは売春といわれています。

実は現状世界最古の広告は売春宿の広告だそうです。
これがトルコのエフェソス遺跡にある実際の広告の写真です。


ただのいたずら書きにしか見えませんが…

店の近くに設置されたプレートに、ハートマークと、
成人男子とおぼしき足の裏の型、そして女性の顔が刻まれています。

型よりも足が小さい男子は「若すぎるので来店不可」という意味があるそうです。

内容は「美しい女性が左側の家で待っている」といった
ニュアンスの内容だそうです。

売春がラブなのかといえば、
賛否両論かと思いますが、
男女の出会いでそこで恋が芽生えても、
何もおかしくなりません。

当然古代文字で完璧な訳ではない※とすれば
(※この広告の訳は諸説あるそうです)
もし「私を愛してくれませんか?」
なんて翻訳ができたとしたら?
立派なラブコンテンツとなるでしょう。

世界最古の広告がラブコンテンツだったら、
ちょっと素敵だなと思います。