見出し画像

生活感を感じさせないために意識している3つのこと

アラフォー恋愛コーチのMARIEです。

あなたは生活感出ていませんか?

素敵な恋愛をしたかったら、生活感丸出しはNGです。

今回は生活感を感じさせないために、私が意識していることをまとめました。

ラジオでも配信しています。


生活感とは?

人がそこで暮らしているという雰囲気。または、人らしい雰囲気住居そこそこに乱雑であることを婉曲的に言う場合にも用いられる

https://www.weblio.jp/content/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%84%9F

生活感とは、よくいえば「家庭的」とも捉えられますが、悪くいえば、「所帯染みている」とも捉えられます。

実用日本語表現辞典で調べても、いい意味と悪い意味の両方がありますね。

ここでのお話では、「所帯染みている」の意味でお話を進めていきます。

家庭的と生活感の違い

家庭的な女性はモテると言われますが、今は男性に関しても当てはまりますね。

  • 家事をきちんとこなす

  • 料理が上手

  • 育児に協力的(男性)

  • 掃除が行き届いている

など、丁寧な暮らしをしているというとイメージしやすいかな?

一方で、生活感(所帯染みている)はというと、

  • 疲れた顔をしている

  • 洋服がヨレヨレ

  • 髪の毛がボサボサ

  • 肌がカサカサ

  • 爪がボロボロ

  • 指先が荒れている

見た目がこんなふうだと、

きっとお家の中も片付いてないんだろうな〜とか、洗濯物溜まってそう、時間に追われてバタバタしてそう

なんて、イメージされてしまいます。

モテるためには「生活感」は邪魔

ちゃんと自分のために料理もしている私ですが、いいのか悪いのか、「生活感がない」と言われることが多く、料理とかしなさそうに見られます。

料理できると喜ばれることは多いですが、それだけが付き合いたい理由にはならないので。

まずは、第一印象で「素敵な人」と思ってもらうためには、悪い意味での生活感は邪魔になります。

むしろ、料理しなさそうに見えて、実はわりとできると、ギャップ萌えしてもらえるので、生活感はなさそうに見えて、ちゃんと丁寧な暮らしをしているのがgoodです。

生活感を感じさせないために意識している3つのこと

では、私が生活感を感じさせないために意識していることをお伝えしますね。

①いつでも人に会える状態

お仕事が家でしているため、一歩も外に出ないという日もあります。

セッションの予約がなければ、人と会うこともありません。

ですが、毎日起きたら、シャワーを浴び、シャンプーをして、メイクもします。人に見られることもないのに、髪の毛はヘアアイロンで整えます😆

急な呼び出しや来客にも対応できる状態を常に保っています。

まだ子供が小学生や中学生の時、入学式や卒業式に行くじゃないですか?

働いてないお母さんとか、普段身なりを構ってないお母さんが、急にスーツとか着て、メイクしても、なんか生活臭が出てるんですよね。

やっぱり、メイクも毎日しているからこそ、自分に似合う眉の形だったり、アイシャドウやチークの色が分かってきますし、自分のいい見せ方も身についてきます。

洋服選びもそうで、なんでもいいと近所で買った洋服を着ているのと、自分に似合う形や色を把握して選んでいる人とは、第一印象で差が出てしまいます。

外出する時はより気合を入れますが、家にいるときでも、最低限、人に会っても恥ずかしくない状態でいることを意識しています。

②スキンケアに時間をかける

肌がカサカサだったり、手荒れがひどいと、自分にかまっている時間がないのかなと、生活に疲れている感じがしてしまいます。

なので、私はスキンケアには時間をかけています。

手も年齢が出やすい部分なので、乾燥しやすい時期は、まめにハンドクリームを塗って保湿をします。

パソコンのキーを打つのに邪魔なので、爪は短く切っていますが、爪磨きで艶を出すようにしています。

意外と指先も見られていますので、気をつけて下さい。

肌が弱くて、主婦湿疹が出るという方は、手袋をする、洗剤を変えるなどして、荒れないように気をつけましょう。

自分に合うスキンケア用品を見つけるということも、自分を大事にするというプロセスの一つです。

③生活感を感じさせる愚痴を言わない

野菜の値段が上がったとか、最近、電気代がかかるとか、生活感を感じさせる愚痴を言いません。

主婦同士ならそういう話題になることもあるかもしれませんが、男性との会話の中では、することはありません。

そもそも愚痴っぽい人に男性であれ女性であれ、寄ってくる人はいないので、愚痴が多い人は気をつけて下さい。

まとめ

長々と書いてしまいましたが、一言でまとめると、悪い意味での生活感を感じさせない生き方は、「自分を大事にする」ことです。

自分を大事にする、自分を愛していると、洋服やメイク、食事、住まい、なんでもいいや〜なんてなりませんよね。

手が荒れてたら、保湿をしてケアしてあげようと思うし、風邪を引いたら、体を休めたり、栄養のある食べ物を食べさせようと思います。

なので、生活感が出ていて、モテないという人は、まず自分のことを大事にすることを意識してみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?