見出し画像

クラフトビールの「夢」と「そろばん」 第29話

2023年 9月 11日(月) 

先週も少し触れましたが、
OGA BREWINGでは今、ブルワーを募集しています。
特にいつまでという締め切り日を決めていませんが、
いい人にめぐり合って決定したら募集終了です。
一応、2名。

「人を育てる」が目的です。

ブルワーを募集する理由は、
今後、事業拡大を進めるにあたり人材が足りないというのもあるけど
クラフトビールの仕事をする人を育てたいと思っているんです。
旅を一緒にする仲間を増やしたい!

だからこそ、未経験者もウエルカム。
ビール醸造に携わるブルワー募集で、未経験者OKって希少じゃないかな。

根底には、クラフトビールの仕事をしたことのない人にこそ、
ブルワリーで働いて欲しいって気持ちがあるんです。
求人の必須条件「経験者希望」は、未経験者は門前払い。
それじゃあ、クラフトビールの世界が縮こまるし、
新しい人材が育たないでしょう。

まずは面接、ヒアリングから


ご連絡くださったら、面接してヒアリングします。

採用になったら、まずは店舗に立って接客を体験していただきます。
小さな会社なので研修制度なんてありませんから。
接客をしながら、僕たちが造ったビールをどのように提供しているか、
お客さまがどのように飲んでくださっているか。
“出口”の部分を体感してもらいます。これっとても大切なんです。

接客はいろんな要素がある仕事。
目配り、気配りができるのはもちろん、
ビールの質問に返答できる知識も必要です。

店舗に立ちながら、ブルワーとしての作業の基礎を覚えていく。
そうすると、ビール造りが単なる作業ではないとよく理解できます。

わ〜そんな、ちょっと大変そう。
未経験者OKと言っているわりにハードルが高いと思われそう。
ここからが肝心です。
↓↓
すぐに仕事をテキパキとこなせるようになってほしいとは思っていません。
僕たちはその人の能力を探りながら、その人に合わせて寄り添って、
ゆっくりと歩みを進める。
どんなレールを引くかは、研修をしながら考えます。

お願いしたいのは、
言われたことを真面目に聞いて、仕事を正しく進めてほしいということ。
ここは、0.5度の温度管理が狂ってはいけない世界だから。

経営者としては、ブルワーを目指しつつ、管理者にもなってほしい……
なあんて、欲張ってい流ところです。

質問などありましたらお気軽に。
ご応募お待ちしています。

+++++

先日の土日、地元三鷹・吉祥寺界隈はお祭りで賑やかでした。
僕は吉祥寺ヨドバシ裏でひっそりゆるゆる、ビールを販売してました。
路地に抜けるのは涼しい秋風〜 季節はめぐっていますね。


「タツノコプロ」さんとのコラボビール、
『8BEER(ハッチビア)』の予約受付もスタートしています。

秋に夜長に、余韻が続くハニービールです🐝
ぜひ〜🍻


日常のOGABREWING、新しいビール、イベント情報は
こちらで配信しています。

🍺OGABREWING公式ホームページ
🍺Twitter
🍺Instagram
🍺facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?