見出し画像

【アーカイブ動画公開】 IMART2019特別講演「ジャンプの世界戦略:MangaPlus海外配信の狙い - 2019年11月

2019年に一番嬉しかったことはなんだかったかと問われれば、それはIMARTの第1回を開催出来たことであり、その中で集英社ジャンプ編集部の努力の結晶、mangaplusの活動をセッションとしてお届けできたことでした

日本漫画史上、恐らく世界でもっともファンから支持され、それゆえ最も海賊版の被害にあっていたのがジャンプ作品です。

そのジャンプが、海賊版をスピードで上回る形で作品を海外に超速翻訳で届け、ちゃんとしたビジネスをしながら海賊をやっつけようというのだから、なんというマンガ的展開!痛快じゃないですか。

2019年当時、こうしたイベントと言えばリアルで開催し、その場に来た人しか見れないことが当たり前でした。それが良いのだくらいに思っていました。

時は過ぎ、今は2021年1月。2月に開催する第2回IMART2021は全てオンラインで開催することとなりました。

それに向けて、関係各所に無理を申し上げ、当時の動画を公開させていただくことにさせていただきました。ご協力感謝しております。

ジャンプが、海賊を打ち倒す正規軍を繰り出した経緯、業界の中の人はもちろん、少しでもジャンプ作品に触れた人であれば新しい視点を得られるかもしれません。

2/27 の第2回IMART開催までは、Youtubeにて一般公開の予定です。今のうちにご確認ください。


2/26-27に開催するIMART2021の早割チケット販売クラファンは1/25までです!
当日生配信、後日アーカイブ視聴、前回開催のアーカイブ視聴、全て合せて5000円のところ、1/25の23時59分までは3000円で販売しております!

1/26以降の情報はこちらから(2月上旬まではティザーの予定)


Twitterもやってます!フォロー、よろしくお願いします! https://twitter.com/t_kikuchi