見出し画像

チキンフィレサンド美味しかったので悔いなし。

  私は昼食に、小麦粉(パン、パスタなど)を食べると、午後から、
尋常ではない眠気が襲ってきて、その辺の床に行き倒れるのではないかと
いう状態におちいります。

 集中力もなくなり、字も読めず、動きも緩慢になります。

 きちんとアレルギー検査をしたわけではないので、いいかげんな事は
言えませんが、グルテンはあまり取らないほうが良いのだろうなと考え、
体質改善の一環として、ゆる小麦粉絶ちをしています。

 更年期にありがちな、さまざまな悩み(ホットフラッシュ、不眠、頭痛
めまい)などを改善させたい思いもあり、
自分なりにストイックになりすぎない程度に、
筋トレ、ウォーキング、サプリ、たんぱく質多め、糖分少なめ
などもしています。

 身体って、正直ですよね。

 ある程度身体を動かして、きちんとした食事をして、家族や友達と楽しく
おしゃべりした日なんかは、布団に入ったら寝つきも良くて
たとえ夜中に目が覚めても、そのままさらっと夢の世界に戻ることができ
朝も目覚ましが鳴る30秒前に目が覚める。

 朝の支度もスムーズで、今日は草むしりと家計簿つけ、押し入れの整理もやろうかななんて、やるかどうかはともかく(;^_^A  計画をたてる自分。

 そんな毎日が、できるだけ続くことが望ましいのですが、そんな時に
限って、心の声が聞こえてくるのですよ。一度きりの人生、たまに
はめをはずしてもいいんじゃない?って。

 まぁ私の「はめをはずす」なんて、大したことじゃないんですよ。
有名菓子店の期間限定のスイーツだとか、コンビニ新商品とか
ファストフードとか…。

 今回のそれは、先週の日曜日に始まりました。

 ケンタのチキンフィレサンド食べたい!!

 月曜日から金曜日の平日5日間。なんとか自分の心の声を
ごまかし乗り切りました。

 でも、今日やっぱり食べたい気持ちが勝ったので、夫に
「今日のお昼はケンタです!」
と宣言しました。
 定期的に来る、私の「はめはずし発言」に慣れている夫は
俺はいいけど、食べた後に、「眠いー、やっぱ食べなきゃ良かった」
って、言うと思うよ、とニヤニヤしながら言いました。
「多分言う!絶対言う!でも5日間食べたかったから食べる。」

 お店に買いに行き、無事お昼ごはんに食べました。

 美味しかった!!!!!

 今、パソコンの前で、私の頭は眠気でぐるんぐるんしています。
タイプミスで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みたいに
同じ文字を打っては、Delキーを押してを繰り返し、ここまで書くのに
(書くのにが、角煮になってた💦)
1時間半かかっています。

 でもこれが人生だ!(全然、深いい話じゃなくてごめんなさい)

 自転車の漕ぎ始めと一緒で、いったんこの状態になると、また昨日までの
状態(身体が割と軽くて、頭痛もなく、トイレもまぁまぁ快調)に持って
いくのは、まあまあ時間がかかるのですが、武士もとい、おばさんに後悔は無いのです。あっセットで買ったレモネードサワーは余計だったかも。

 さあ明日からまた、ごはん作りと筋トレやるぞ。


※ ekakinonakagawaさんのイラストお借りしました。
  ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?