手柄人間

己の物って何がある。何もないのう。
金は誰のものかのう。家も誰かの物かのう。
お前が創ったんか?じゃ。
お前が材料から創ったんか?じゃ。
材料はお前が創ったんか?じゃ。
材料を創るための材料は?じゃ。
材料を創る地はお前が創ったんか?じゃ。
地もお前が創ったんか?じゃよ。
何があったから可能だったのか分からん人間。
さも己の物のような面さげとる人間。
傲慢な傲慢な傲慢な傲慢な傲慢な恥知らず。
全ては何かのおかげ。何かのおかげ様です。
お前が創った物ははなから有り難いことに在るから可能なことばかり。基があるから出来ることばかり。己の物など何もない。全てはおかげ様です。
人間が創ったものなど傲慢な汚れのみ。
ここはボクの土地!ここはワタシの土地よ!
ボクの家!ワタシの家!凄いだろ!凄いでしょ!
ボクは凄い!ワタシは凄い!
ボク。ワタシ。そのお前は誰が創ったんだ。
ふざけすぎた人間。あることに悦び知らず目を向けず、なにもかも己の凄さと傲慢な主張。面白い。
感謝も悦びも知らず。己が満ちれば己の手柄。
ただそれだけ。手柄の意味すら知らぬ人間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?