見出し画像

気持ちをあげる

落ち込んだり不安になったりすることは

わたしたちの生活で しょっちゅうありますね

特にターニングポイントを迎えている人の

場合、 気持ちが不安定になることは、

ままあることです。

そんな時 人に相談したり 話をきいて

もらったり、 あるいは 占いで見てもらったり

することで、心の枷を外していくことが

できます。

でも、落ち込んだ時にポジティブに変換する

のはかなり力がいります。

そこで、感覚的に 右脳から働きかけて

気持ちを上げることも有効です。

例えば絵や音楽 など。

美術館やコンサートに行くのも 良いですが、

リビングに絵をかけたり、楽器を弾いたり

することも良いですね。

楽器はピアノやギターや、

手軽にできるリコーダーやタンバリンなど、

はじてみるだけでも新鮮です。

日々の生活の中に アートを取り入れるのです。

「自分はアートなんてそんな柄じゃないんだ

よ」なんて言わずに、

ちょっと背伸びした感じがしても、

ふだんの生活の中にアートをとりこんで

みてください。 

家族との団らんの時に、なにげなく絵をなが

める。初めての仕事の準備で緊張する時に

楽器を弾いて緊張を解く。

意外な発見、子供に帰った気分、時間を

忘れる感じ。

気持ちを上げるのに役立つと感じられると

思いますよ。

画像「楽園」動物絵師@リョウ@Takkyu_Ryu
『水彩やデジタルで自由な色彩の動物達を描いています』
https://king-of-wolfs-5125.stores.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?