見出し画像

諸行無常 ラブコ引越しagainの経緯 その3 状況がコロコロ変わるけどほんとに移住するのか

今村の移住に伴い、ラブコの3度目の引越しが決まったわけですが、その経緯や裏事情をお届けしております。

その②では将来的にラブコ解散の話も出たわけですが、なんとか解散とはならず、存続の方向で進むことになりました。解散か存続かで今後の方向性がだいぶ変わってきますからね。
この時点では、私はタイミングを見て代表理事から退いて、一理事として関わっていこうと思ってました。

とりあえずどこに移住するか

ラブコはそんなわけで話がなんとなくついて、今度はどこに移住するか、という話。だんなは自分一人で移住する気満々だったので、当初の候補地は、新潟、軽井沢、箱根、伊豆あたりを考えていると言われました。
ただ、私も移住することになったので、場所は私も自分が好きな場所を選びたい、ってことになり、とりあえず書店に行って、好きなエリアのガイドブックみたいなのを数冊買い込みいろいろ調べることに。

二人とも、自分が生まれ育った場所に戻る、いわゆるUターンみたいなのは興味がなく、どうせ移住するなら、住んだことがない場所がいい、というのは一致。昔は海外に移住したいと思ってたくらいだし、高校卒業してから10回以上引越ししてきて、家族も友達もいないまっさらな場所で生活をすることにはなんの抵抗もなく、むしろ知らない新しい町の方がワクワクして楽しいと思うタイプ。心配なのは今まで頼りにしていた津山くんところに通えなくなること、良い動物病院あるのか、それだけでした。

松本で意見が一致

松本へは20代の時に一度立ち寄ったことがあっただけ。しかも白馬かどっかに行った時に乗り換えでふらっと降りただけの場所。細かいことは全然覚えてなかったけど、とにかく好きだ、と思ったことだけは覚えていました。
だんなは一度も行ったことがなかったのですが、私がとにかく良かった、好きだった、と推したので「じゃあちょっと見てくる」と一人で確かめに行きました。そして松本はめっちゃいい!となって帰ってきた。
そっから本格的に物件探しを始めたわけです。


現実の壁にぶち当たる やっぱり移住はナシ?

大所帯の我が家は、賃貸は最初から考えず、中古の住宅を購入するつもりでしたが、現実問題にいろいろぶち当たります。
まず、物件に求める優先順位が私とだんなで一致しない。
やっと二人ともいいと思う物件を見つけたと思いきや、すでに申し込みが入っていてしまったり。

そして何よりも住宅ローンの壁とマンション売却の諸々で心が折れそうに・・。買い換えるってこんなに大変だったのね。
というか、ローンを組むときに会社員という肩書きがいまだに最強ということにちょっと驚きました。
昨今、会社だっていつ倒産するかわからないし、会社員だって転職したり、クビになったりするのに、そんなに会社員だと信用度あるんだ(我が家はふたりとも信用ナシ)。なんだか社会との乖離を感じますね。


ラブコの近くで賃貸も探す

中古物件を買うのがこんなに大変と思わなかった私たちは、まだ準備も知識も足りていないことを思い知らされました。
そして気に入った物件に出会ってから準備していると、その間に申し込みが入っちゃったりするんですよね。。。
まあ、まだ時間があるわけだし、先にマンション売って、一旦賃貸で仮住まいしながら探そうか、となりました。
そしたらラブコから徒歩4分の場所に良い物件発見!
現在住んでいるマンションとほぼ同じ広さ、駐車場付きでリーズナブル!
早速内見を申し込みました。
一室が畳の和室になっていて、猫にやられそうだったのでネットでフローリングカーペットみたいなやつとか検索したりして、もう引っ越す気まんまん(笑)。
この時くらいから自覚が出てきたんですが、私って切り替えが早いんだな。。。


賃貸断念


思いのほか、早くに良い物件が見つかって、ウキウキしていましたが、なんともう申し込みが入ってしまった、と連絡が。。。
ショックするぎる。。。
しばらく落ち込みましたが、仕方ない、別の物件探すか。
不動産会社の担当の人と待ち合わせて、そのあと何件かまわりましたが、全然いいのがない。。。猫OKのファミリー賃貸がなさすぎる。。。
と、だんなに訴えてもあんまり反応がなかったので、次に内見する際に旦那にも来てもらいました。すると、「狭いし、日当たりがあんまり良くないし、ナシじゃない?」と。
だから言ったじゃん。最初のあの物件が奇跡だったんだよ。この予算だと相場的にこれくらい。でも家賃が高くなると初期費用も高くなるわけで、仮住まいにあんまりお金かけたくないよな、となり、横浜で仮住まいする案はあっけなくボツになりました。


移住するのは結構すぐになってしまった

こんな感じで、状況がコロコロ変わり、こんなんで本当に移住できるのか、っていう状況にもなったわけですが、最終的にはなんとかいろいろクリアして、移住する目処がついたのが、4月だったかな。
逐一、山ちゃんとゆいちゃんにも話していましたので、まあ二人とも落ち着かなかったでしょうね。。。振り回してごめんよ。
とりあえず、こうして私たちが住む場所についてはなんとか決まったので、松本には移住することになりました。
とてもじゃないけど、2年後計画とかは到底無理で。年齢的にも経済的にも結構ギリギリだったので、NOW or NEVERな感じだったのです。(それでだんなは焦ってたの?)


山ちゃんにもゆいちゃんにも私が移住するのは1年以上先、と伝えていたけど思いのほか早くなってしまったわけで、ラブコを具体的にどうするのか、結構差し迫って考えなくてはいけなくなりました。
次回はその辺りのことを書きますね!
(あと2回くらいで書き終わるかなあ)








よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!