見出し画像

LOVE & Co.の運営体制が変わることになりました

子供の頃から計画を立てるのが苦手です。いや、多分、ざっくりと自分の中ではプランがあるのだけど、それをアウトプットするのが苦手です。
なぜかわからないけど、一瞬先に何が起こるかわからないという、ドキドキが好きで、計画を声に出してしまうとその通りにしないといけなくなる、というのが嫌なのかもしれません。
私が今、猫のことをやってるのも、けろくんと出会ったからで、犬と暮らすことを夢見てた私がまさかこんなに猫まみれになるとは全く予想だにしていなかったのだけど、そういう予想外の出来事が好きというか、ワクワクするというか。大変だけど、どう乗り切るか、ってやるのが好きなのかなあ。新しい自分を発見したりもするし。
いつも自分のやりたいことに忠実に生きてきた気がします。

色々経て、一般社団法人としてのラブコの活動を2024年の2月末を以て終わりにすることにしました。来年の3月からは合同会社の一部門としてラブコを継続していきます。合同会社と言っても、フリーランスのだんなの仕事と私の仕事を法人化するだけなので、個人事業主に限りなく近いです。

一般社団法人としてのラブコは丸7年。会社員やってた時の7年とは比べものにならないくらい濃い7年でした。猫のことばっかり考えてるからONもOFFもないし。という夢のような仕事ですが、大変なことも人並みにありました。

2019年の10月だったかな。山ちゃんが正式にラブコに入ってくれて、大きな転機になりました。
相談された猫を引き受ける引き受けないとか、病気になった子の治療どうするとか判断する時の基本的な価値観が一致していて、これまで一人で背負ってたものがふわっと軽くなって、とても楽になりました。社内に相談できる仲間がいることのありがたさよ。一方、基本的に楽観的でどうにかなるの精神のどんぶりな二人がやってたので、お金はいつも大変でした(笑)。お金ないけど医療費はケチりたくないというラブコでしたので、売り上げのために商品考えたり作ったりしないといけないけど、猫も増えて通院が多くなって体力と時間が足りなくなってきてー、という時にゆいちゃんが現れたのです。

最初はボランティアとして週一できてくれていたゆいちゃんは、たまたま休職してた時期だったこともあり、毎週の決められたボランティアDAY以外もラブコに駆けつけてくれたり、手先が器用で商品づくりもできて、そして素直で良い子!他でバイトを探す予定だというのを聞いて、だったらラブコでバイトしない?とスタッフとして来てもらうことになったのでした。

そんなこんなで楽しくやっておりまして、財政的にも初めて自転車操業を脱出できそうなところまで来たんですよ!と、そんな中タイ哉くんがFIPを発症し、莫大な治療費で一気にすっからかんになり、自転車操業に早くも戻ってしまったんだっけな。でも、猫の医療費どうにかしないと、となると全員がアドレナリン爆発で仕事にも集中できたりしました。すっからかんになってもまた頑張ってお金貯めればいいよね、なんて言っていたのですが、鷺沼を出て行かないといけなくなってからそんな呑気なことを言っていられなくなり、追い討ちで私の移住、とまあこんな感じでしょうか(笑)

猫の医療費のお金ならいくらかかっても仕方ないと思えるけど、家賃となるとまた話は別で。二拠点でやるということは家賃以外にも光熱費や消耗品とか色々ちりつもでお金がかかる。ボランティアでやってるわけじゃないから、恐ろしく低賃金だとしても人件費もかかります。
山ちゃんとゆいちゃんというスタッフに恵まれて楽しく仕事していたけど、人件費もカットしないと回らなくなり、維持するためには今月いくら足りないという話ばかりになってしまって、これじゃあ何のために働いてるのかわからないね、となった次第です。
私がもっと実業家タイプのやり手だったら良かったんですが、会社を大きくしたいという気持ちが全くないし、リーダーシップもない。自分のことは自分で、という常に対等な関係が好きなのです。だからラブコも今後はそういう感じでやっていこうということになりました。


あとは自分の病気の再発リスクもあるので、自分の責任取れる境界線みたいなのをすごく感じるようになったのも大きいです。今は元気でピンピンしてますが、住宅ローンにがんになったら残債ゼロになるプランとかあるんですよね。入っとけばよかったとめっちゃ悔しいんですが、それくらいシビアなんだなあと思って。

山ちゃんとゆいちゃんは私がラブコに入ってくれと頼んだのに振り回すことになちゃって申し訳ないと思ってますが、私も含め、みんな今のラブコを卒業するっていう感じかな。猫と物作りが好きなニンゲン達としてこれからも一緒に仕事していきたいと思っております。

あ、あと普段の仕事はまったく関係ない分野ですが、だんなも一応同じ会社の社員になるので、発送準備とか、もしかしたら店番で出没するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

追記:年末に書き始めたのに途中で年が明けてしまいました。
皆様、明けましておめでとうございます!
2024年、良い年になりますように!!!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!