見出し画像

チョコブリッコ

その地域でしか食べられないもの、というのがたくさんある。

栃木県に嫁いで20年以上経つけど、地元北海道(札幌)の食べ物が、時々恋しい。

令和のご時世、北海道物産展が近所のスーパーで開催されたり、インターネットでお取り寄せもできる。
ダンナは、ビールのサッポロ・クラシックが好きで、今ドキ風に言うと『クラシックしか勝たん』。だから、物産展で見かけると、ケース買いしてます。ありがたいねぇ。

でも、手に入りにくいもの、っていうものも存在する。

私がたまに食べたくなるのは、パン。

高校生の時、購買に売ってたパンで、人気があるからあっという間に売り切れてた、あのパン!

日糧の『チョコブリッコ』!

北海道のみなさん、あれね!ってわかってくれていますか?(笑)

パンというより、チョコケーキに近いような、すてきなものです。
日糧さんのHPを見てみたら、まだ存在してました! しかも、包装もイラストはリニューアルされてるけど、アイドル(チョッコちゃん)が歌っている姿やそれを応援するオタたち(4人ぐらい、袋の裏というか下のあたりに描かれている)はそのまま!
お取り寄せはどうやら無理らしい。温度で品質が変わってしまうから? 残念だわ。

きっと日本全国似たような思いをしている方はいるでしょう。
ローカルパンで検索すると、けっこういろんなものが出てきます。
滋賀のサラダパン、青森のイギリスパン、福島のクリームボックス、などなど。
お取り寄せができるものもありますが、大抵は地元のみ購入可、が多いようです。

どうでもいい話ですが。
高校時代。
めっちゃカッコいい男子の先輩が「オバチャン、チョコブリッコまだある?」とイケボできいているのが、なんか妙におかしくて好きだったな(笑)

そんな思い出もあるチョコブリッコ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?