見出し画像

オノマトペピアノ 毎週ショートショートnote

「あれがいいかな」
父は小さなおもちゃのピアノを指さした。

「1才のお誕生だろう?本物はいくら何でも早すぎるしな」
「そうね、いいの?おとうさん」
「ああ、いいよ」

父は車椅子の後ろから自分の財布を出して払ってこいと私に言う。
孫の為のおもちゃのピアノ。

「お前にも買ってやりたかった…ピアノ…」
「買ってくれたじゃん」
「あれもおもちゃだった。それと一緒。音も鳴ったが、なにやら押したらワンワンだのニャーニャーだの、動物の鳴き声のするほうがお前は喜んでたなあ」

「そうだったかな?忘れちゃったよ、さすがに…」

「すまなかったな。母さんが早くに逝ったから、お前には何もしてやれなかった」

「そんなことないよ」

「本物のピアノ弾きたかったろう?」

「もう、いいってば。その分あの子にしてくれてるし」

「すまんかった」

父は俯いて小さくなった肩を震わせた。
私は車椅子を押してて頬をぬぐえない。

父と出かける度にこの玩具店でピアノを買うふりをする。

大切な日々。



完410

愛の夢 第3番 変イ長調 S.541-3(リスト)
フジコ・ヘミング
フジコ・ヘミング・トピック


たらはかにさんの毎週ショートショートの企画、今週のお題「オノパトペピアノ」に参加させていただきました。ちょっとお題の意図とは違うかもしれませんが。

いつか私にもくるかもしれない日々。
その時にはどんな夢をみるのだろう。





この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?