見出し画像

告白水平線 #毎週ショートショートnote

男は水平線を眺め呟く。
「あいつのことは忘れるよ、すっきりしたよ」

足元を何か這う。小さなカニだ。男はそっと手ですくうと、なんだか男を見つめているようだ。

「お前もひとりぼっちか」
男はカニに訊いてみる。

カニは小さなハサミを横に振った。

「違うのか?うらやましいな」

カニはハサミを下に向ける

よく見ると男の足元にもっと小さいのや同じくらいのカニがいる。

「へー、みんなお前の家族か、幸せか?」

カニはぷくぷくと小さな泡をはいた。
男は幸せなんだと思った。

「お前のうちはどこなんだ」

カニはハサミを海へ向ける。

「そりゃそうだろうな、海の中だよな」

カニはハサミをもっと振った。

「あの水平線の向こうか」

カニはぷくぷくと泡をふいた。

「じゃ、いくよ、元気でな」

男はカニを家族に返し去った。

雌カニが睨む。

「あの人に水平線まで投げてもらおと思てたやろ。逃げよう思てもそうはいかんで、どこのメスに告白した!白状せんかい!」

カニは泡をぷくぷく吹いて裏返った。


完410(改行は含んでいません)

水平線 back number 

名曲です。


たらはかにさんの毎週ショートショートの企画、今週のお題「告白水平線」に参加させて頂きました。

ぷくぷく……







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?