見出し画像

スベり高等学校 毎週ショートショートnote

私の高校時代ですか…… もう随分昔になりましたな。そう、入学した年にね。福島さんが大好きな「戦隊もの」のシリーズが始まったんですわ。永ちゃんのキャロル解散してね、クイーンが来日したのよ。あ、ロックバンドのほうも去年逝去された女王もね。えらい人気でしたよ。拓郎さんのつま恋コンサートもあった。中村雅俊さんのTVドラマ「俺達の旅」憧れたなあ、あんな生き方に。
 

ああ、中上健次さんが芥川賞受賞してね。彼の作品、何の苦労もしてない高校生の私には衝撃でしたわ。三島さん、水上さんの作品以来の衝撃やったなあ。

私的なことですか?う~んそうですねぇ~、親父が何で家に帰ってこないかの理由がはっきりわかったのがこの頃だったかな。酒とたばこに手を出したのも。停学くらってね……無免許バイク捕まって。

高校はスベりどめのとこだった。第一志望は落ちたから。でもスベり高等学校の友人が私を踏みとどまらせてくれました。

そいつは去年十七回忌。早いなあ。

完410


中村雅俊 俺たちの旅



たらはかにさんの毎週ショートショートの企画、今週のお題「スベり高等学校」に参加させていただきました。
え、フィクションか?ほんとの話かって?
もう半世紀近く前のことじゃない。忘れましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?