見出し画像

台にアニバーサリー 毎週ショートショートnote 祝2周年記念

奥様が部屋でなにやらゴソゴソとしていた。声を掛けてみる。

「あー、しくじった!もう、あんたのせいや」

奥様はサボテンを並べている木製の小さな台に彫刻刀で何やら刻んでいる。見ると日付がびっしりとあった。普段は布地をかけているのでそんなことをしているのは全然気づかなかった。

「何?これ?」
「記念日よ」
「記念日?こんなとこに彫ってるの?」
「そう、いろんなことを考えながら思い出しながら彫ってんの」
「あ~柱の傷は~♪おととしの~♪っていうやつみたいに」
「そうそう」

奥様は「私らがいなくなっても子供らが思い出してくれるかなって」と言った。

「これは誕生日、これは結婚記念日か、これは……4月やから入学記念とかやな、しかしちょっとわからん日付が結構あるな」

「あんたにはわからんやろな」奥様は笑った。そういう事に無頓着と言いたいのだろうか。

「しかし、この台、角がへこんでるな」

「それはあんたの浮気発覚記念日」

あにば~さり~と高笑いが響いた。


完410


Anniversary(Lyric Video) 平井 大


たらはかにさんの毎週ショートショートの企画、今週のお題「台にアニバーサリー」に参加させていただきました。

人生、長く生きてるといろいろあります。ひとつひとつが記念日。毎ショに参加させて頂いた初投稿の日も記念日です。えっ?作中の記念日のことはどう釈明すんねんって? あんたねぇ~フィクションの世界やのに、現実持ち込んだらあきまへんがな はは、何、言うてまんねんな はは…… 

こんなんも書かせて頂きました。
たらは親方様 いつもありがとうございます。
皆さん2周年おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?