見出し画像

成長を感じる夏

今週から子どもたちが夏休みに入った。
当然毎日家にいる。私は正社員、バリバリ残業をしているので、平日は8時前に家を出て、帰りは20時前。12時間家を空ける。

心配は心配だけどさぁ、中2と小6だからね。親もいないし、好き勝手自由を謳歌してるよ。
私も私で、お昼ご飯はタイマーで米だけ炊いて、他は何もしない。でもこんないいかげんな母を持つと、子どもは逞しく育つ。米炊いてあるのに、
「チキンラーメン食べたかったからご飯は冷凍にした。」
だって。米炊く必要すらないらしい。
勝手に夜ご飯のおかず用の野菜を使って、野菜炒めを作って食べたり。自由すぎる。
まぁ、お昼の用意しなくていいのはかなり助かるんだけど。

そして2人ともスマホを持っていないので友達と連絡がとれない。従って友達と連れ立って外に遊びに行くことがない。
さらにインドア。学校支給のタブレットでずっと動画を見て、switch・プレステやって。家にいてくれるのはいいんだけど、体力なくなって夏休み明けが心配になる。夏休み終わってすぐに修学旅行だってのに。でも令和の子どもなんてそんなもんなのかな。
あっついなか近所の同級生と虫取りに行ったり、学校の開放されているプールに入ったりなんてしないのよね。時代は変わるわ。

さすがに何もしてなさすぎる、と思い娘に夜ご飯のおかず作りをさせることにした。好きなものを作らせると、食費が大変なことになるので、冷蔵庫の中にある食材を使って。
こういうとき学校支給のタブレットが役に立つ。なんと言ってもうちスマホ持たせてないんで。昨日もタブレットで調べて、もやしときゅうりとツナの和え物と、ほうれん草の味噌汁を作ってくれた。
昔から口うるさく、
「洗い物しないなら料理するな!」
と言っていたので使った調理器具も洗ってくれる。しっかり教育してよかった。

とりあえず夏休みは夜ご飯作ってくれるっぽい(作らせてるんだけど)ので、頑張って残業しよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?