見出し画像

思春期とプール

1年前、娘が体育の水泳の授業を全部休んでいることが発覚した。多少はガミガミ言ったよ。

でも思春期の女子がクラスのあまりよく知らない男子の前で水着姿をさらしたくない、という気持ちはわかる。
体つきもどんどん変わるし。
周りのお母さんたちに聞くと、早い子だと小5くらいで水泳の授業嫌がるらしい。それを考えたら、小6まで真面目に水泳の授業受けていた娘はえらい。お母さんがゴリゴリの体育会系で、「水泳休みたい」って言えなかっただけかもしれないけど。

中学生になると親の同意なく自己申告で休める。生理とかあるからね。
だから水泳の授業を休んでいることにしばらく気付かなかった。
娘が言うには、女子はほとんどの子が水泳の授業を休んでるらしい。思春期だもんね。
私が高校生のとき、天パの同級生が朝時間をかけてアイロンでセットした髪が、水泳の授業で台無しになっていてかわいそうだった。昼休み必死でアイロンかけてたよ。

そんな娘が今年急に水泳の授業に出ると言い出した。なぜか聞いてみたら、
「体育の成績が下がるから。」
いやいや、気付くのおっそい。そりゃ真面目に水泳やってる子が理由はどうあれ、休んでる子より成績悪いわけないでしょ。中学生とは思えない間抜けな理由で水泳やることにしたらしい。

水泳の授業はなしにしてもいいんじゃないかな。とくに中高生は。衛生的にも微妙だし。息子の小学校では、プールにゴキブリ沈んでたらしいし。どこかで死亡事故も起きたし。

まっ、水泳が得意で高校時代両腕ぶん回して泳いでいた私が何を言っても説得力ないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?