楽天カード不正利用被害

はじめに

昨年、私の楽天カードが不正利用されてしまいました。まさか自分が被害に遭うなんて思ってもみなかったので衝撃でした!

私の経験が誰かのお役に立てれば幸いです。

疑い

見覚えのない金額が速報メールで届きました。

『 ¥49,800   』

速報なので、どこで使ったかは記載されていません。こんな高額な商品を最近買った記憶もありません。でもまぁ詳細がわからない限り動けないと思いその日は寝ました。

発覚

2日後くらいにアプリの利用明細を見てみました。そこには今までに見たこともないお店の名前が!

家電の通販をされているお店でした。

ここで確実に不正利用の被害に遭ったことが判明しました!

楽天に連絡

ここからが闘いの始まりでした!       まず楽天コンタクトセンターに電話をしました。そうすると、まずはそのお店に問い合わせをして私が買っていないことが分かればキャッシュバック等のお話をしますのでもう一度お電話くださいと言われました!

なので、つぎに利用覚えのない決済のあったお店に電話をしました。この電話ではお調べすることができないので、最寄りの警察署に調査依頼の相談をしてくださいと言われました!

カード解約、作り直し

身に覚えのない請求があった時点でするべきだったのかもしれませんが、私は楽天に電話したその日の夜に解約・作り直しの手続きをしました。

翌日、警察署へ

最寄りの警察署の「生活安全課 保安係」で話を聴いてもらいました。

そこで言われた衝撃の言葉が!        「あなたは被害者ではない」         でした。

被害者は楽天や私が不正利用されたお店であると言われました。今後捜査になったら参考人として協力してください、と。

警察に話を聴いてもらい、この時点で私ができることはもうないような感じでした。      折を見て私から不正利用されたお店に電話をし、警察の捜査が入っているか等聞くしかないと言われました。

再度楽天に電話

警察での話を思い返し、よく考えたところ…

楽天のキャッシュバックを受けるのに、警察に相談していることが保障の対象になるかもしれないと警察に言われたことを思い出し再度楽天コンタクトセンターに電話することにしました!

今までの経緯を説明したところ、楽天側で調査をしてくれることになりました!!!

回答結果

調査には1〜2週間もしくは1〜2ヶ月かかるかもしれないと聞いていましたが、なんと4日後に回答結果のメールが来ました!

調査の結果、不正利用ということが判明し、私の場合まだ決済がされていなかったため請求を取り消してもらえることになりました!

本当によかったです☺︎!!!         このメールを見た時、安堵したのを憶えています。

おわりに

今回のことで学んだことは、やっぱり不正利用されていないか請求はちゃんとチェックしていないといけないということ!

早めに動くこと!


数ヶ月後に分かったことなんですが、ある通販である期間新たなカード情報を入れた方の情報が漏れてしまったとメールが来ました。      不正利用されたのはこれが原因だったのかと判明しました!                 でもこればっかりは利用する会社を信用して情報を入力するしかないですよね〜。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?