見出し画像

(2)生徒の代表システムを知ろう

こんにちは。
「ピアノ教室のちょうどいい」を考える、ラポールで人間関係をマネージメント!のはるよ★学びです。


コミュニケーションの効果は相手の反応で判断できる

NLPは、自分の考え方を変えるためのコミュニケーション技術です。NLPを学ぶと、物事の見方が変わり、望ましい状況を作りやすくなります。
ただし、NLPを学ぶには時間とお金がかかります。すぐに問題解決したい場合は、まずラポール(良好な関係作り)のスキルがおすすめです。

ラポールは相手がいれば誰でも実践できるスキルです。私も最初に取り組んだのはラポールでした。
今でも何か上手くいかないときは、たいていラポールが取れていない(相手と心が通じ合っていない)状態だと気づきます。ラポールを意識したコミュニケーションは、他人との関係だけでなく、自分自身への理解も深めてくれます。

相手の反応が大切

コミュニケーションの成果は、相手の反応で判断できます。
例えば、ピアノ指導者が生徒に「練習してきてね」と言ったとします。生徒は「たくさん練習します」と答えましたが、次のレッスンでは全く練習していませんでした。

この場合、生徒は言葉では良い返事をしていますが、行動が伴っていません。これは本当のコミュニケーションができていないということです。

ここから先は

2,581字
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたお金はクリエイターとしての活動につなげていきます。