ドラマ「シェフは名探偵」の「スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ」を作ったら

連続ドラマ「シェフは名探偵」は、グルメな人たちがこぞって訪れる噂のビストロ『ビストロ・パ・マル』を舞台に、西島秀俊演じるシェフ三舟忍が、人並み外れた洞察力で、訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解いていく、グルメミステリードラマです。

毎回おいしい料理が出てきましたが、私が一番心に残っているは「スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ」です。ご執心の余り、作ってみました。火も使わずにできます、いかがですか?

第1話に出てきたキャッチーな1品

料理を監修していたのは小川奈々さんです。インスタグラムで見つけました!

「スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ」は、第1話に高築(濱田岳)が注文したものです。高築は前に訪れたとき注文した料理をしっかり憶えていたという、抜群の記憶力の持ち主で、その能力を見込まれ、お店のギャルソンに引き抜かれたのでした。

岳くんに出されたお皿は、サーモンやグレープフルーツの色が明るくて華やいでいてとてもすてきだったと記憶しています。(でも、あまりにこれの印象が強くて、メインに何を食べたのか全然思い出せません。)


自分で作ったが…これはパ・マル? マル?

画像1

サラダなので作り方は簡単、と我流で作ったのが上の画像のヤツです。

チコリはなしで、ベビーリーフ使って、ラディッシュの代わりにしっぽ側の大根を使ってみた。

……らしくなったとは思います。

でも、この皿の選択は失敗だったかと。平らな大きい皿にすれば良かった。


画像2

味は……これがそうなのか、よくわからなかった。

お店とかで食べたことないのです。だから、確信がつかめなくて。

スモークサーモンは味付いてるし、ある意味失敗しようがないのですが。


公式レシピブックが発売されてます

そしたらなんと、公式レシピ・ブック「ビストロ・パ・マルのレシピ帖」が発売されていました。

本屋で立ち読みして、「スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ」が入っていることを確認した上で購入しました。

これで正解に近づける! 嬉しいです。

「パ・マル」な味が作れたらまた加筆したいと思います (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?