見出し画像

2024バレンタインを振り返る!

バレンタインデーシーズンはかわいいチョコがお店に並んで楽しいですね。今年は見ているうちに何だか手作り欲がムラムラしてきたので、作りました! もちろん大したものはできなかった! のですが、楽しかった! 本日は「ハレルヤベイビー6巻」の発売日。お祝いの気持ちも込めて、来年に備えての記録をご紹介しようと思います。


祭りに参加すべしとチョコが言う

バレンタインデーにチョコを渡すために、特設会場をウロウロさまよったのは、一体いつのことだったのやら。安い義理チョコを探すとか、自分のごほうびチョコを選ぶとかの時代もいつしか過ぎ去り。でも、スーパーにいちごのチョコパイが並んでるのを見たら、参戦スイッチがピッと入りましたよ。なぜならば、「ハレルヤベイビー」の登場人物・呉都は毎日いちごオレを飲んでるようないちご好きなんです。都の恋人・冬夏くんが作るいちごの入ったチョコレートケーキが一番好きなんだけど、これ絶対好きなやつだなーと思って。

みやたこチョコ、冬夏くん好き?

スーパーのバレンタインコーナーには、手作り用の資材も充実していましたが、とくに今年惹かれたのはチョコペン。黒、茶色、水色、ピンクなどが各種並んでいて、1色100円くらいとお値段もお手頃です。これがあればメッセージやイラストが描け、簡単に手作りになるではないか! 「これでみやたこチョコを作って冬夏くんにあげる!」という妄想設定で、みやたこの顔をチョコパイに描くことにしました。さっそく使ってみたところ、思ったよりは描きやすかったがやはりきれいに線が描けない。こんな手描き感満載のハートは描けたが。みやたこ描けるか?

弘法は筆を選ばずと言うものの

細い線を描くにはやはり、コルネであろう。ということで、作ってみることにしました。幸い、クッキングシートはあるので。
つるつるなのでテープではとまらなかった。ホチキスどめ。
できたコルネの中にチョコペンの中身を入れてみた。紙をそのまま使ってしまったのは大きな敗因。インクとなるチョコはごく少量なので、こんな長い三角形ではね。大きさ大事。次回は直角二等辺三角形的な形で、小ぶりに作らないと。

とかふぐにゃは難易度高

チョコペンで練習してみた。とかふぐにゃのほうは、あの怒ったちっさい目のニュアンスを出すのが至難の業だと早々に断念。ふぐの形態もどうしていいかわからなかったし。その点、みやたこはイケそうな気が。ピンクのチョコパイなら円いからタコの頭に見せて、これにうまいことチョコペンで描ければ…(足のことはすっかり忘れてた)。2日目はなんだか使い心地が変わった。チョコの量が減ったせいか? 硬くなったような。「とかふぐにゃ」は冬夏くんの変化形で、1巻で冬夏くんが怒ったときに都が「ふぐみたい」と言ったところからきています、と推察しています。一方、「みやたこ」は都の変化形で、冬夏くん成分が足りなくなるとタコになってしまうのです。


チョコが硬いのが描きにくさの原因だと思ったので、お湯につけて軟らかくしつつ使ったのですが。手がぶるぶるしてまっすぐな線が引けないよー。←改めてパッケージを読んだら、40~50度のお湯につけてチョコレートをやわらかくしてからペン先をねじ切って使う旨書かれていました。


これが一番出来が良いみやたこです。


3つ作るのが限界でした。ほんと、ナメてました。ごめんなさい。


配置で誤魔化せるかと思ったけど、全然むり~~でした。

来年に備えて練習しなくちゃ

引いたら少しまし? もっと頻繁に練習してうまく描けるようになりたいと思いました。それにしても、いちごチョコパイは甘酸っぱくておいしいです。久しぶりに祭りに参加して気分が高揚しました。

チョコレートケーキも作ってみた

これはヤマザキのいちごクリームのはさまったスポンジケーキに、シオンケーキのチョコレートクリームを塗ったもの。洋酒をきかせるのがポイント。甘くておいしい。少人数なので、いつもはレシピの半分量で作っていたのですが、今回はレシピ通りの量で作成したところ、びっくりするほど塗りやすかった。量が少ないと、すぐ硬くなってきれいに塗れなかったりするんですよね。作りやすい分量ってあるんだなあと思いました。でも、結構余った。余ったクリームでこれもう1個作れました。

ハレルヤベイビー6巻おめでとうございます!

猫の日に発売だなんて、ハレルヤベイビーらしくていいですね。
君恋応援書店で買うと特典がもらえるというので、1冊取りおきしました!雪でなければ、明日にでもお迎えしようと思います。楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?