見出し画像

トムヤンクンスープのマストアイテムはパクチーだと思うの

トムヤンクンペーストは、「これを使えば簡単にトムヤンクンスープになってしまう!」という魔法のスープの素です。スープだけでなく、鍋、うどん、ラーメンなど、何でもトムヤンクンスープ風味にすることができるのです。便利ですのでおすすめします。

この手軽に楽しめる世界三大スープについて、必要条件を考えてみました。

まずはトムヤンクンペースト

これなしではムリです。

基本は何を入れても、入れなくてもオッケー

エビ、袋茸があるといいと思いますが、なくてもいいのです。エビの代わりにカニカマやさつま揚げも素敵だと思います。

だしだって、チキンスープの素やナンプラーがあればいいですし、なければなくてもよいのです。

トムヤンクンペーストには、何を入れても、あるいは入れなくても、トムヤンクンスープを成立させる包容力があります。

パクチーのアシストが絶大です!

実は自宅でパクチー党は私だけなので、買ったことなかったのですが、先日パクチーを安く入手したので、初めて入れてみたところ、香りがトムヤンクンスープとマッチしていることに気づきました。

完成度が増します。お店の味に近づいた!

私的には2番目にマストなのはこれだと思いました。具材がパクチーだけでも大丈夫なんじゃなかろうか。

パクチーはトムヤンクンスープの必要条件と思っています。

もちろんパクチー苦手な人はなくてよいのですが。

食材を揃えることがポイントだと思っていた

昔は「世界三大」に引きずられ、エビや袋茸、レモングラス(これは具材じゃない?)とかが入っていないとちゃんとしたトムヤンクンスープの味にならないと思っていました。

でも、引き算の論理と言いますか。

素晴らしいペーストの風味を生かして具材はむしろ減らすほうがおいしくなるのではないかと思ったのですよ。

カニカマ、ビーフンが気に入っています

最近はカニカマ、ビーフン、パクチーの組み合わせが気に入っています。

カニカマは安いし手に入りやすいし手間いらず。ビーフンは細くてもちもち感がない独特な食感がエスニック感を盛り上げてくれます。

そして、パクチー。

掲載画像のトムヤンクンスープもおいしそうですよね。具材が豊富でうどんが入っていて。栄養的バランスがとれていそうです。ちゃんとパクチーが入っているし。たまにはこういうのもいいなあ。

あなたは何を入れます?

お楽しみください!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?