見出し画像

ドラマ「シェフは名探偵」の三舟シェフのヴァン・ショーはけっこうスパイシーだった

ドラマを見ていて、飲んでみたいな~と思ったヴァン・ショー。三舟シェフがフランスで料理の修業していたとき、住んでいた宿の女主人の秘伝レシピで(だったよね?)、あれを飲むとみんな心がほっこりして、いろいろ語ってしまうのでしたね。その味をぜひ飲んでみたい! と突然「ビストロ・パ・マルのレシピ帖」P28見ながら作ってみました。

材料は赤ワイン、オレンジ、スパイス、はちみつ

画像2

このたびは材料の詳細は書きません。本購入してね♪

オレンジは汁を使います。夜中に思い立って作っていたので、スクイーザーが見つからず、握力に頼って絞ってみましたが、やはりスクイーザーがよろしいかと思います。

全部鍋に入れて加熱するだけ

画像3

1分沸騰させてアルコール分を飛ばすのです。

ヴァン・ショーを飲んで、みんながするする身の上話をするので、てっきりアルコール入ってると思ってたのですが、違うのですね~。

かなりスパイシー! 温まります!

画像1

一晩寝かせて、翌日温めてオレンジスライスを浮かべます。

しょうがが入っているので、ぴりっとしています。さすが本場フランス。

ホットワインが好きで、適当にシナモンパウダー入れたりするだけでも十分おいしいなと思っていたんですが、シェフのレシピで作ると、特別感ある味わいです。

奥が深い気がする。また挑戦します

本のレシピを参考に作ってみたけれど、このたびはちょっと刺激的な味だったので、これでいいのかな感がありました。三舟シェフがこんなぴりぴりを出すかなあと思うわけですよ。

しょうが多すぎ?

ワインが安いやつすぎ?

はちみつ足りなかった?

やっぱシナモンスティックじゃないとだめ?←レシピ通りになってない

身に覚えのある改善点は多々あり、奥が深い気がしました。これから寒くなって、ますますおいしくなるでしょうから、何度も作ってみたいと思います。

20220124追記 シナモンスティックですよ

最近シナモンスティック買いましたが、やっぱり、パウダーよりいいです。まろやかに香る気がします。

そして、樋口直哉さんのnote見て、オレンジでなくみかんを使っています。入手しやすいので便利。

一晩おくところがおいしさの秘訣かなと思います。

明日残業だな~というとき、夜に作っておいて、家に帰ってからのお楽しみにしたりしていたのですが。

コロナで残業(というか仕事)なくなって残念だわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?