見出し画像

三峯神社

おはようございます。
ミュルアです。

本格的な冬が来る前に三峯神社に行ってきました。

道が混むと大変なので、朝6時半に出発しました。

さすがに混むこともなく、東京から3時間ぐらいで着きました。

三ツ鳥居

駐車場から空手着の外国人が沢山来ておられて、びっくりしました。

奥宮や隋神門で決めポーズを取り、写真を写されていました。

後で調べたら、極真空手の大山倍達総裁ゆかりの場所らしく、空手の合宿がよく行われたりするそうです。

遥拝所からの奥宮方面の眺め
隋神門

今回は、御祈祷と新たな御眷属拝借をお願いし、本殿で御祈祷を受けました。

コロナ禍の時は、祝詞も短めでしたが、フルバージョンで祈って頂けました。

色鮮やかな本殿
誰もいない珍しい瞬間


御眷属さまについては、以前も書いたことがありますが、1年に1回御眷属(狼)様は、里帰りされます。


新たな御眷属様をお借りすると御仮屋に行って「大口真神」様にご挨拶します。

御仮屋
狛犬ではなく狼が御眷属

また、一年我が家で守って頂けるようお願いしました。

かれこれ、十年以上通っていますが、本当に参拝客が多くなりました。

興雲閣でランチを食べてたら、観光バスの団体さんが沢山来て、混んできたので、帰路につきました。

また来年も、お参りしたいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?