見出し画像

東京のお伊勢さま(東京大神宮)

こんにちは。
ミュルアです。

三連休も終わってしまいましたね。
皆様、どんな休日でしたか?

私は、飯田橋界隈で用事を済ませ、東京大神宮にお参りしました。

東京大神宮は、JR飯田橋駅から徒歩5分ぐらいの所にあります。

半年振りぐらいのお参りです。

いつ来ても妙齢の女性が沢山お参りに来ておられます。

東京大神宮が神前結婚式の草分けだからでしょうか。

元々、伊勢神宮の遥拝所として造営されたので、内宮の天照大御神さまや下宮の豊受大神さまがお祀りされています。

あまりお祀りされている神社が少ない造化三神さま(天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神)もご一緒にお祀りされています。

そして、今回初めて知ったのですが、倭比賣命さまがお祀りされています。

倭比賣命さまは、伊勢の地で天照大御神さまを祀った最初の皇女です。

甥である日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の途中で伊勢に立ち寄った際、天叢雲剣(草薙剣)をお渡しになったエピソードが有名です。

遠くてなかなか伊勢神宮には、お参り出来ませんが、東京の真ん中でこれらの神様にお祈り出来るのは、有り難いです。

今回は、ご祈祷を受けませんでしたが、本殿でご祈祷を受けると浄化され気持ちが前向きになれるので、お勧めです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?