見出し画像

Answer:Speak myself

このブログのタイトルをAnswer:Speak myself とした。その意味については後ほど書こうと思う。

2019年に、韓国のアイドルグループBTSが国連でスピーチをした事をご存知だろうか。
「世界中の若者たちへ」と題して、リーダーのRMさんがメンバーを代表して数分間のスピーチをしている。

私は決して「若者」ではないが、彼らのこのメッセージに衝撃と感動を受け、いまだに何度も見返すことがある。

彼はスピーチの中でこのような事を語っている。

“僕は平凡な24歳の青年です。数々の失敗もしてきた。でも、いまの僕は過去の全ての失敗やミスと共にあります。過去の失敗やミスは、僕の人生という星座を彩る最も輝く星たちなのです"

"あなたの話を聞かせてください。名前は?何が好き?スキンカラーやジェンダー意識なんて関係ありません。ただ、あなたの話をしてください"

(※正確な訳ではないので、スピーチの大体のニュアンスだと思ってください)

私は注意欠陥なところがあり、忘れ物やミスが多い人生を送ってきた。その度に罪悪感にかられ、自分を責めて悪者にして生きてきた。

なので、この「過去の失敗も自分という星座の一部」という言葉にハッとさせられ、そんな風に思ってもいいのか。と自分を許す事に許可をもらえた気がした。

↑RMさんの国連でのスピーチ(和訳つき)はこちら。


そして、彼らはこのメッセージを、彼らの楽曲として世に出している。それがAnswer:Love myselfという曲。

この歌の歌詞にもスピーチと同様のメッセージが出てくる。

"なぜ仮面の奥に隠そうとするの?過去の過ちや傷も全て自分という星座の一部なのに"

※和訳はこちらの動画をを参考にしています↓

私は彼らのメッセージ、そしてそれを作品にして世界に伝えている彼らの行動にとても感動し、同時に素晴らしい気づきをもらった事に感謝した。

そして、今回このブログを始めることは、RMさんが投げかけた「あなたの話を聞かせてください」に対する私なりの答えだ。

だから、ブログのタイトルは"Answer:Speak my self”なのだ。

私の話をしよう。これはきっと他の誰かのためではなく、今までずっと目を背け、後回しにし、責め続けてきた『自分』のためになっていくのだろう。

自分や自分の人生以上に大切なものなど、きっとないのだから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?