見出し画像

発汗と頻脈

 胃瘻で経管栄養のDさん
栄養剤を落としている時に玉の汗をかいていることに気がつきました。
確認すると、体幹もしっとりと汗か。
顔色も良くない。
脈は120回/分
症状から疑われたのは、低血糖、心不全、虚血性心疾患。
でも、老人ホームに医師はいません。

バイタルチェックではSPO2は低下なし。
血圧も正常。
血糖チェックで低血糖はネガティブ。
心電図でも明らかな所見はなし。

でも、体に何かが起こっていて辛そう。

   ご家族に報告し病院へ行くことになりました。

結果は「何らかの感染症」
CRPが高かったとのこと。
発熱がなかったので、考えつかなかった。

嬉しいことに、抗生剤を処方されて戻って来ることができました。
受診できてよかった!
   
発汗と頻脈→感染症
ということもあるんですね。覚えておこう。勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?