見出し画像

気づいたら

年末年始は連勤のハードモードで、気づいたら七草粥の日になっていました。
    野草が好きなので、七草粥は好物。
朝から大盛り2杯食べました。
       
冬の庭に咲く花達

チェリーセージ  ミクロフィア

チェリーセージミクロフィアはツートンカラーで可愛い上に、枝葉に触れると素晴らしく良い香りがします。
     成育が旺盛で丈夫。ほとんど虫がつかないから育てやすいハーブのひとつ。
この株は8年目位。真冬でもちらほら花を咲が咲くところも気に入っている。


矢車菊

本来5月頃に咲く植物ですが、9月に種子を蒔いたら成長が早く、咲いてしまいました。
今は寒さで成長は止まり、花は引っ込みがつかないまま咲き続けている状態。


アネモネ
ラナンキュラス

秋に植えたアネモネとラナンキュラスは、
少し地上部が出てきました。
   
ハーブの苗も定植しました。

ディル

ディルは寒さに強いし、直根性で移植が苦手だから、まだ小さいうちに定植しました。
今はこんなに小さく可愛いらしいけど、信じられない位大きくなるのだ。
    

人参、二十日大根、チャイブ、春菊

   二十日大根は寒さで成長がほぼ止まっていますが、緑は鮮やかで元気そう。
  種がこぼれたようで、気づいたら春菊も生えていました。
 
サニーレタスのハンギングも

ブラキカムとサニーレタス

そろそろ摘んでみようと思う。


1月7日の庭からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?