4.29 出国

世界一周スタート。

いよいよ、という感じなく、
ドタバタ、あっけない始まり。

早朝便のフライトなので
ラウンジの利用と空港泊の練習も兼ねて、
前日の夜に羽田空港へ。

使った航空会社が
なぜかオンラインチェックインできず、
途方に暮れかける。

スタッフさんに聞くと、
アプリからやれと言われ、
アプリからやるも最後にエラー。

言われてアプリをインストールしたが、
アプリからやってもできず聞くと
私たちはアプリ使ったことないし
分からないと言われ終わり。

とあるコメントに
東京ー香港便はなぜかアプリや
ホームページからオンラインチェックインが
できない。パソコンからならできる。
というのを見つけ、
パソコンからやってみるとできた。

チェックインができる
朝の時間まで途方に暮れるところだった。

日本の出国前に使ったのラウンジも、
深夜だからなのか、関係ないのか、
豪華で美味しいとは言い難い。

日本の顔になる空港でこれは、
海外から来る人を思うと
少し申し訳なく感じた。

カップ麺も、
焼きそばが置いてないのか売り切れなのか。
焼きそば追加されてないかなぁと
マヌケにカウンターをのぞくもなし。

そんな訳で微妙な出国であった。

思い通りにいかないのが旅である。
これくらいがちょうどいいのかもしれない。

•••

後日談

その後、香港からタイへ
とある航空会社の飛行機に乗る。

CAさんは笑顔で乗客に
「サワディーカー」
と言ってくれる。

それだけで幸せに思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?