見出し画像

【「楽しむ」ことが最強のソリューション】


最近ハマって見ている動画があります。
それは問題を起こしている猫の行動を、環境と飼い主の行動を変えることによって、いかに解決していけるかという猫ヘルパーさんの動画です。

その中で猫の問題行動がなくなる三つの大事なポイントがありました。

それは
・自分の安全な居場所があること

・飼い主とのいい関係を築いていること

そして最後は
・猫を遊ばせることです。

遊ぶことで、驚くほど猫は自信を取り戻し、のびのびと行動できるようになるんです!

これは人間でも同じ。

演劇をする時に、凝り固まった表現しかできなくなった時、
なるべく
笑い続けて演技してみたり、
適当に今作った言語で会話してみたり

あそびの要素を入れた途端、
表現が枠から外れて自由になり、恐怖ではなく楽しみながら表現できるようになるんです。

だから、遊ぶ力は、私たちが本来持ってる力をとりもどすためにとっても大切!

それをした途端に正しさではなく楽しさを選べるようになり、エネルギーが高まります。

笑いながら問題解決できたら楽しいですよね😆

今行き詰まっていることがあったら、どうやったらそこに遊ぶ要素を入れられるか考えると、楽しみながら解決策が見えてくるかもしれません!

楽しむことが最強のソリューション‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?