見出し画像

読書感想文。

私の二冊目のゾラの本、『ナナ』を読み終わった。
やっぱりすごい。
最初一冊目に読んだ『居酒屋』の方が好きだなと思って読んでいたけど、後半の競馬場のくだりとか、次々にでてくるきらびやかな装飾の描写とか、読んでてうっとりする文章に没頭した。

『居酒屋』の主人公の娘ナナは、高級娼婦になって暮らしていた。人々を魅了するその体と性格で、生まれた運命を報復する様に生き、死んでいった。ナナに翻弄されその財産を食いつぶして消えていく男達と、ナナの関係はあっぱれというか。

このゾラの作品は、9つの小説群のうちの一つらしい。自然主義とされたゾラの作品は、世に出た時批判と賛美の嵐だったらしいけど、それ程衝撃を与えた事が今読んでいても感じられる。

まだ読んでいない7つの作品も手に入れたいけど、書店では見かけた事がない。ネットでは一冊五千円以上するプレミア品みたいだ。いつかなんとかして読みたいと思う。

この記事が参加している募集

サポートしてくれたらとっても嬉しいです♫何か感じて頂けたんだな…と感じてニンマリすると思います。笑 ①油絵を始める費用 ②本を出す費用 ③勉強の為の活動費 に使わせて頂こうと思っています! 宜しくお願いします!