見出し画像

【日本縦断ドライブ旅】愛犬とずっと一緒!!ペットフレンドリー西日本編2/2

【日本縦断ドライブ旅】愛犬とずっと一緒!!ペットフレンドリー西日本編1/2からの続きです。

Day4:厳島神社~下関へ

11:00 ホテル出発。
まずは宮島へ渡るフェリー乗り場へ向かいます。
フェリーを運行している会社は2社あるのですが、今回は海上から大鳥居に接近してくれるJR西日本宮島フェリーの方を選択しました。
※車は周りの駐車場へ停めて置いていきます。

フェリーへは抱っこしたまま乗ることができます。
船内へは入れませんが、リードをつけていれば一緒にデッキで過ごせます。

フェリーから望む大鳥居


とにかく宮島は島全体がペットフレンドリー!!
今回の旅NO.1スポットと言っても過言ではありません。
絶対再訪したい!!!!!

フェリーを降り宮島上陸してすぐに洗礼を受けたクローリー^ ^

2月だったため寒さに弱いクローリーはパーカーにジャケット着用。
足が冷たいと一歩も歩けなくなってしまうので靴を履かせて快適にお散歩しています。
2度と鹿には近寄りません笑

厳島神社まで大鳥居を右手にこんな素敵な波打ち際をお散歩できるんです!
もうサイコー!!

めちゃくちゃ気持ちよくて癒されまくりです♡

厳島神社

【ペットフレンドリー度】★★★★☆
※厳島神社は、抱っこするかバッグに入れるかして社殿を歩かせなければ可能です。
※ロープウェイは不可能です。
※大聖院は境内はリードを付ければ可能、建物は不可。

とにかくどこを撮っても絵になります。

エメラルドグリーンの水面に赤い鳥居が映えます

境内ではケージに入れて一緒にお参りしました。

それでは今夜のお宿のある広島へ向かいます!
(宿泊ホテルまで直線距離175キロ、2時間20分)

川棚グランドホテルお多福


〒759-6301 山口県下関市

部屋タイプ:本場下関のとらふくフルコース 【わんちゃんと宿泊】
チェックアウト 10:00

公式サイトより

【お部屋】 ☆☆☆☆☆
今回最大の物議となった宿泊施設。
ペット可の建物は旧館?で建物自体も古いです。
その上、部屋は畳敷きなので歴代のペットちゃん達の粗相が畳の隙間に染み込んでこびり付き、臭いもキツくほとんど眠れませんでした。
※あくまでも個人の見解です。
【お料理】 ★★★★★
夕食は下関ということでトラフグのコースをいただきました。
朝食はバイキングだったのですが、一つ一つこだわりを持って丁寧に作られており、感動レベルの美味しさでした。
【お風呂(温泉)】 ★★★★☆
隣接する御殿湯は柔らかなお湯で開放感のある露天風呂も素晴らしく何度でも足を運びたくなる温泉でした。
【ペットフレンドリー度】 ★★☆☆☆
【総合評価】★☆☆☆☆
お料理にとても力を入れている旅館だと思います。
ペットと一緒ではなく、普通の部屋へ泊まりにきていたら本当に最高のお宿、最高の思い出になっていたと思います。
ドッグランもありお風呂も素晴らしいのに、星5つのお料理をかき消すほど…
それだけにとても残念でなりません。

Day5:熊本県山都町へ

10:00、旅館出発。
余談ですが、下関を訪れたらぜひ足を伸ばして欲しいおすすめスポットがあります。
それは唐戸市場の朝市です。

新鮮な鮮魚のお寿司が所狭しと並んでいます

鮮魚のお寿司やあら汁・蟹汁、殻付き牡蠣や採れたてのお魚がたっぷり乗った丼など、そこにいるだけで楽しい活気あふれる市場です。
いろんなお店でちょっとずつ好きなものを調達、海沿いに腰掛け太陽の下で味わう魚の味はそりゃ〜もうサイコーです!!

山都町

ここにはうちの会社の熊本オフィスや社宅があるので、今夜は社宅でクローリーとお泊まりです^ ^


山都町へ来たら、やっぱり通潤橋見学は外せません。
クローリーとこの場所をお散歩するのが夢でした。
いつ放水しているかは確認が必要です^ ^

通潤橋の放水

夜は大好きなお店で舌鼓を打ち、地元の酒で乾杯です。

■本さつまや
こちらのカウンターでいただく里山料理は絶品です。

■通潤酒造
山都町の水で育った山都町のお米を使った日本酒は本当に美味しいです。
私のオススメは「蝉」

そろそろ旅も終盤です。

Day6~7:湯布院へ

11:00、社宅出発。

一路本日のお宿(大分)を目指します!
(宿泊ホテルまで直線距離118キロ、2時間半)

金門坑。

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上460-6

プラン:【ペットと贅沢のんびりSTAY】広々とした客室、洗練されたお料理に舌鼓。夕朝食付きプラン
部屋タイプ:【朱1・ペット専用】テラスハウス 内風呂付メゾネット客室(和洋室)
チェックアウト 11:00

公式サイトより

【お部屋】 ★★★★★
ペットのことをとてもよく考えて作られたお部屋で快適に過ごせました。
【お料理】 ★★★★★
とにかく最高に美味しかったです。
1泊目は趣向を凝らした和のコース、2泊目は河豚のコースをいただきました。
特に私が感動したのは朝ごはん!美しく、心躍る朝食でした^ ^

初日の朝食
2日目の河豚料理

ちなみにここは、お食事処でもペットと一緒に過ごせます。
クローリーとずっと一緒♡
【お風呂(温泉)】 ★★★☆☆
ペットルームだけ温泉ではありませんでした。
もちろん温泉の貸切風呂があるのでご安心を。お湯はちょっぴり高温です。
【ペットフレンドリー度】 ★★★★★
【総合評価】★★★★☆
2泊、クローリーと一緒にゆ〜っくりと過ごせました。
接客、お料理、清潔感、流れる時間、どれをとっても素晴らしかったです。

湯の坪街道散策

YUFUIN FLORAL VILLAGE:湯布院フローラルヴィレッジ(わんこOK)

CAFE LA RUCHE テラスわんこOK


Day8:地獄巡り〜北九州(新門司)へ

11:00、金門坑出発。

別府地獄めぐりへ


【ペットフレンドリー度】★★★★☆
全ての地獄がペットと一緒にお散歩できます。
足湯もあり、童心に返ってはしゃいでみました^ ^

その後、福岡北九州の新門司港へ。
帰りはフェリーで一気に横須賀まで。楽チンです^ ^

東京九州フェリー

新門司発 23:55-横須賀着 翌日 20:45


ステート ウィズペット(公式サイトより)

【ペットフレンドリー度】★★★☆☆
大浴場や展望レストラン、ランニングマシンの置かれたちっちゃなスポーツルームまであり、本当に快適でした。
ベストシーズンはデッキで船上バーベキューもできるみたいです!!

まとめ

老犬とのドライブ旅、西日本編。いかがでしたでしょうか^ ^
反省点としては、距離と時間は事前に把握していても、トイレ休憩や観光などで予定以上の時間を要するため、もう少し余裕を持った日程を組めばよかったな、と。
想像以上に長距離運転はキツかったですw
よかった点は、13歳でもう飛行機に乗せられないクローリーと九州まで旅ができたこと。何よりもかけがえのない時間でした。
帰りのフェリーは最高ですね。運転がないだけでホッとします。
今回のベストスポットは宮島!オススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?