2018/08/08 今日のセットリスト

今日は8月8日、AKB48ファンにはお馴染み、全国47都道府県のメンバーで構成されているTeam8のエイトの日ですね!
台風の関係で一部のイベントは中止になっていますが、現場のみなさんは豊洲ピットでのピッと祭りに参加されていることでしょう。
私は今日も在宅なので、在宅で盛り上がれるTeam8の今日聴きたいなという曲のセットリストを。


1. 47の素敵な街へ

言わずと知れた名曲ですね。イントロが流れ始めた瞬間の「はいせーの!言いたいことがあるんだよ〜!」コールは本当に最高です。少し前のAKBNGOで、ファンによるガチ恋口上はTeam8のメンバーも紹介していました。
途中の47人一人ずつの都道府県紹介の部分も可愛くてすきです。(光文社の青木さんは全員分紹介できるとか。さすがです。)
このMVは個人的にフル公開してほしい気持ちです。


2. 制服の羽根

この曲も名曲ですよね。MVでは初期のメンバーが写っていてどこか懐かしい気持ちになります。Team8は卒業するたびにその都道府県のメンバーが入れ替えという制度なので常に47人いる状態ではあるのですが、今いるメンバーも新しく入ったメンバーもみんな仲が良さそうでいいなあって思います。


3. 汚れている真実

Team8全員の曲ではなく選抜されたメンバーのみの楽曲ですが個人的にとてもすきです。MVがAKB48「軽蔑していた愛情」に似ていて昔からのファンはどことなく初期のAKB48を思い出すのではないでしょうか?


4. 思春期のアドレナリン

Team8のWEST(西日本)メンバーによる楽曲ですが、ダンスもメロディーも特徴的ですきです。MVではメンバーが料理しているんですがその姿がとにかくかわいいです。センターの倉野尾成美さんのポニーテールが最強にかわいすぎますね。


5. Birth

AKB48のアルバム「ここがロドスだ、ここで跳べ!<Type A>」に収録されている楽曲です。Team8の楽曲ではないのですが、結構前のAKB48SHOWでTeam8のメンバーがBirthを歌っていて、そこでこの曲のよさを改めて知りました。イントロの数字がアルバム収録時のメンバーの誕生日の数字だったり、歌詞もメロディーも特徴的です。

明日まで明日まで 死ぬのをやめてみよう
そしたらなんだか明後日も 何か始めたくなる
まだ早いまだ早い 騙されたと思って
あとちょっぴり生きてみようよ
さあ今 第二のLife 今日は 第二のBirth

こんな歌詞のサビ・・・あんまりアイドル曲にはないかなと思います。すべての歌詞はここから確認できます。生きる希望をなくしそうな人はぜひとも聴いて欲しいです。


Team8の楽曲の今日聴きたいセットリストでした〜!
Team8に関しては楽曲はもちろんなのですが、毎年公開される、高橋栄樹監督による「AKB48 Team 8 1年間のキセキ」をぜひ見て欲しいです・・・泣けます。

人気YouTuberのはじめしゃちょーさんも見てくれてツイートしたことで話題になってました。嬉しい限りです。


明日は何の日だろう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?