見出し画像

最近の日記

10月後半
関東で出会って今も連絡を取り合うお友達たち、それぞれと再会した。


大人になって、出会って仲良くなった数少ないお友達。
沢山の出会いと別れを掻い潜って、今でも繋がって自分の本音を出し合えるお友達、とっても貴重だなと改めて思う。
本音って出しにくい。
本音を出した時、相手は不快に思うこともある。
だけど、猫被った付き合いはなぜだか不協和音が聞こえだして続かないし、無理して取り繕う事の方が、お互いにストレスになって会う事が憂鬱になる。
本音を言われて自分が傷ついた事もあれば、私も人を傷つけてしまった事もある。
だけど、それでも続く関係性もあれば、どちらかに受け入れ態勢がなかったり、また会いたいと思う気持ちが薄れてしまった時、疎遠になる関係性もある。

他にも、近づきすぎたらいけない気がした人や、なぜか興味が湧かなかった人、あの時期だけのご縁だった人とか、あの一瞬だけの関わりだったんだな、とかいうご縁も思い返せば沢山ある。
多くの人は、他人を変えるために自分の人生を生きていない。
何年も積み重ねてきた価値観や、もう無意識レベルの言動を変える事って、なかなか難しい。
また、同性異性関係なく、無意識に他人からの愛を渇望して、愛をもらうためにつるむ人間関係も沢山ある。
悪い人、良い人、気が合う人、合わない人、惹かれる人、惹かれない人、自分を中心に広がる世界を見てみると、色んな人がいるけれど、みんな人生の目的は違うし、結局はそこに何も無いように思う。

何も無いように思うのだけど、、、
私たちは感情を持って生きてる人間。
会いたいという想いだけで、わざわざ連絡を取り合って、予定を合わせて、電車に乗って、顔を合わせて、目と目を合わせて、同じ時間を過ごすのが会いたいお友達。
特に関東に来てから続いているお友達は、私が慣れない都会で四苦八苦していた時期(今もだけど)を知っている。泣き言ばかりで、何も特別なギフトなんか贈れてない様なお友達。
ただお互いに一緒に過ごす時間「笑顔」と「ありがとう」を交換し合う。
ただそれだけなのに、元気が溢れてきてエネルギーが沸き上がる。
私たちは、いつも目に見えないギフト交換をしているみたい。
お金もかからない、ブランド品もない、SNS上みたいにすごい事を見せ合う訳でもない。ただリラックスして、同じひと時を過ごす。

昨日、再会した相手と過ごした時間の後半、
相手と自分に、キラキラ輝くゴールドの糸が繋がっているのが見えた気がした。
夢?幻想?かもしれないけど。正常です。
運命の赤い糸じゃなく、輝くゴールド。笑


きっと、出会うこと、約束してきたんだね。
って、なんか、ありがとうがまた全身に溢れた。

愛だな



あなたにとっての好きな文章だと嬉しいです★